頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

あなたのオウチには掃除機置場はありますか?

あなたのオウチには掃除機置場はありますか?と、聞かれたら

うちにはありません。(゚Д゚#)
と答えますね。ええ。

・・・いや、正確にはある・・・らしい。廊下の階段下に。
そうそう、よくあるじゃない。階段下にその手の収納が。
家を建てるときに、「掃除機はここですね。」と言われて、間取り図を見てみると
中は階段の高さに合わせて斜めになるけど、そこそこ高さもあるし、奥行きもめいっぱい押し入れ並。
ホントはリビングに収納したいけど、まあ、これならいいか・・・と安心していたら

出来上がってびっくり。

扉の高さが床から80センチしかないの。
しゃがんで、四つんばいにならないとものの出し入れが出来ないうえ、
照明すら付いていないので、奥の方はもう完全なブラックホール状態。

すぐさま問い詰めると、柱の関係?で床から80センチくらいまでの扉しか着けられません。といわれたのですた。

もうね。プロの大工さんにこんなこと言いたくないけどね。

こんな収納、どうやって使えというの?と。

イマドキ賃貸アパートだって、もっと気の利いた収納付いてるよ!!

それならそれで、これこれこうで収納自体の高さは一番高いところで140センチくらいとれますが、扉は80センチくらいのしかつけられないけど、どうしますか?的なアクションは欲しかったわけですよ。こっちは。
それだったら、予算上げてでも、オープン階段にして、階段下に棚を置くなりして、自分で収納増やすという選択肢だってあったはずなんですよ。たぶん。

散々どうにかしてくれと訴えたのですが、ダメでした。
旦那親族の工務店に身内価格でやってもらったので、文句言ってる嫁ポジションのあたし、完全アウェー。

それまでにも喧々諤々やっているのもあって、その身内にまで「(安く)建ててやってるのにわがまま言うな」とまで言われましたからね。
コンチクショー金払うの誰だとおもっとるんじゃーーーーい!!

皆さーーーん!!親族がらみの工務店なんて、使うもんじゃないですよーーーー!!

ゼイゼイハァハァ・・・

そんでまあ掃除機はそこに仕舞うのは最初から諦めて、リビングの隅にパーティーションで隠していたんですけど。
(階段下収納は現在、予想通り暗渠と化しています。)

が。先日、カフェコーナーを作ったことで、掃除機が行き場を無くしております。(これが本題)

それじゃあってんで、キッチンのオーブンレンジやら、トースターやら炊飯器を収めているルミナスを45センチほど増設しまして。
そこの一番下を空けて、掃除機を収めました。

e0200970_92355.jpg

じゃじゃーーーん

と、一言で書くと簡単だけど、実際にはルミナスから、すべてのモノを降ろして、ルミナスをばらして。また組み立てて・・・と結構な重労働。。。

上段にも食器洗剤のストックや重曹、スポンジなどが置けます。


奥にはコロコロや、ふき取りシートや、掃除機の紙パックのスペアなど。
e0200970_105082.jpg


書いてて思ったんですが。キッチンに掃除機と言うと、もしかしたら邪道なのかも(;・∀・)。。。

でも、あたしこの世で一番嫌いな家電が掃除機。。。
(音はうるさいし。家中コンセント繋ぎなおしながら歩いて、コーナーでガンガンぶつかってひっくり返ったり、イランものまで吸い込んじゃったり。)
ただでさえ嫌いなのに、掃除したいときにすぐさま掃除機が出てこないなんて、ますます掃除が嫌いになりそうじゃないですか?

e0200970_10502440.jpg


さすがに丸見えもなんなので・・・カーテンでも着けて目隠ししようかな・・・と思案中~。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-05 10:53 | 収納したり