人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

ラティスのパーティションをアンティークに!①

この辺この辺この辺と、更に前回の記事の続きです。

ラティスのパーティションをアンティークに!①_e0200970_1105873.jpg


3連休初日にりぬーあるしたカフェスペース。

・・・の、このラティス。

まだ手作りに目覚める前のひとり暮らし時代のあたしが掃除機を廊下の隅に隠すために作ったもの。
作ったといっても、見てのとおり、30センチ×150センチのふつーのガーデン用のラティスを近所のホームセンターで買ってきて、
(当時はアジアンジャンクなインテリアだったので)もう少し色を濃いほうがいいなあーーーっと塗料も買って、
生まれて初めてペイントして。
さらに、当然電動ドライバーも持ってなかったので、当時まだ彼氏だった旦那君に力技で蝶番をねじ込んでもらったとゆー思い出も。

そんなラティス製パーティーションですが。

当時、オイルステインなんて素敵なモノを知らなかったあたし・・・

どうやら、「着色ニス」と言われるものを塗ったようです。

塗った当時も、なんだかムラムラになるなあ。こんなもんかなあ。と思いながら塗っていましたが。
着色ニスは、着色しながら塗膜を作るものらしく、ステインと違って、染み込みがほとんどなく、重ねれば重ねるほど色がムラムラになる・・・らしいです。
いや、上手い人が塗ればちがうんでしょうけど、当時塗装の「と」の字も知らないまったくのドシロウトだったので、良く判らないままにもっと濃くしたい!と、どんどん塗り重ねちゃったんですよ・・・

で、その結果。ほんとにひどい仕上がりに。


ラティスのパーティションをアンティークに!①_e0200970_1039495.jpg


ほらね。テッカテカのムッラムラ。ひどいもんでしょ。
今までは部屋の隅っこで掃除機を隠すためだけだったので、気にしなかったけど
ちょっと目立つ位置に配置換えしたので、手を加えたいな~と思っていたら、3連休最後の月曜日。
近所に住むお義父さんがチビ介を連れて遊びに行ってくれたので、チャンス到来~!

このラティスパーティションを、シャビーな感じにして、変身させてみようと思いマス!!!

長くなりそうなので、分けまする~~~


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by junk_choco | 2011-01-12 11:12 | 塗ったり