人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

ラティスのパーティションをアンティークに!②

さて。使うのはいつものバターミルクペイントのWild Bayberryという緑。

いつもは単色ベタ塗りするところですが、ちょっと飽きてきたのと、そのままベタ塗りしても
「いかにもラティスです!」感は無くならないよね・・・ということで

今回は

①アイボリーを混ぜた緑 と。②ノーマルの緑 と。③黒を混ぜた緑。

の3つにペンキを調色しました。

(が。調色した画像取り忘れた・・・)

調色には豆腐のカップやら、ゼリーの入ってた空きパックを利用。
これならわざわざ洗わなくてもそのまま捨てられます。

ちなみにあたしはハケもやっすいハケ(60円くらい)をホームセンターでまとめ買いしておいて、毎回使い捨てです。
ちょちょっと小さいものを塗る時に使う小筆は洗うけど、大きなハケは大変だからさ。。。

地球に優しくなくてゴメンナサイ。
(でも、ハケを洗う水の量考えたら、どっちがエコなのかしら?)

まずは、全体に白を混ぜた緑を全体にざざっと塗ります。

この後濃い色を塗り重ねるので、ラフに。

ラティスのパーティションをアンティークに!②_e0200970_11164263.jpg


これが①色が塗り終わったところ。
※ラティスの細かい隙間はハケが入らなかったので、今度小筆でちまちま埋めるっす・・・
フレンチカントリー!!テイストな、パステル感漂うかわいらすぃ~~~色になりました。
うわ。ヤバイ。これも結構好きだぞ・・・と後ろ髪ひかれつつ、
次はノーマル緑。黒を混ぜた緑の順に濃淡を作るような感じでざっくり重ねていきます。

で、3色重ねたのが、これ。

ラティスのパーティションをアンティークに!②_e0200970_11191670.jpg


と、文字で書くと簡単なように聞こえるでしょうけど・・・
ここまで塗るのに、なんとノンストップで3時間!!!!!
3回ラジオの時報を聞きました・・・格子状になってるので、刷毛を隙間に入れながら塗るので、すんごい大変なんですよ・・・

ええ、我ながらたいした集中力だと思いマス。
そういえば、子供の頃にも「あんこさんは、好きなことと興味のあることに関してはすごい集中力を発揮するが、
やりたくないことや興味が無いことに授業が移るとと、とたんにやる気が無くしてしまうので、もう少し満遍なく一生懸命やりましょう」
みたいな事を通信簿に書かれたっけか・・・。

で、間にご飯食べつつ、ペンキを乾かして。
ブライワックスを古布に取って、細かい隙間とエッジを中心に汚して

ラティスのパーティションをアンティークに!②_e0200970_11355473.jpg


あとは、サンドペーパーでやすりがけしてジャンク感アップだぜ!!

と、意気揚々表に運んで、寒風吹きすさぶ中、がしごしペーパーをかけたんだけど・・・・
・・・寒すぎて10分ほどでギブアップヽ(;´Д`)ノ
この日の関東は6度ほどで、冷たい北風がビュービューでしたのよ・・・
やすりがけは今度また天気のいい日にやろう・・・

というわけで、できたのがコレ。。。

ラティスのパーティションをアンティークに!②_e0200970_1134526.jpg


ラティスのパーティションをアンティークに!②_e0200970_113597.jpg


どないでしょう~~~

なかなかどうして、アンティークな感じになりましたYO!!(*´∀`*)ポワワ~ン♪

あんまりいい感じに出来たので、キッチンとの境目に置いてあるルーバーラティスも、塗りたくなっちゃった~~~
ルーバーの方が塗るのは簡単そうだしね???うほほ。


しかしこの夜、4時間以上右手を動かし続けたせいで、右腕が悲鳴をあげ・・・
あんまり痛いんで耐え切れず、肌が弱いのに湿布を右腕じゅうに貼って寝たら、今度は湿布を貼ったところがすべてかぶれるというおまけがついてきましたとさ。筋肉痛は取れたけど・・・ね・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by junk_choco | 2011-01-12 12:04 | 塗ったり