人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

ルーバーラティスばらばら事件

引き続き、キッチン周り見直し中です。

先日45センチ分増設したルミナスのスチールラックの記事の続きです。

さて。
今我が家のリビングを間仕切りしているのはご存じ、アイリスオーヤマ製のルーバーラティスダークブラウン(90×180センチ)ですけども。



このラティス。ことのほか色は好みだわ、隙間から光も入るわ、ありとあらゆる物をS字フックで引っかけ収納できるわで、板壁よりはナチュラルすぎないカモ?と、かなり気に入ってマス。

で、実は、このラティス2枚分の幅にぴったり隠れるようにするために
幅76センチのルミナスと100センチのIKEAのワゴンを選んだのですよ。
なので、当然、増設したルミナス45センチ分ワゴンがはみでるわけで。

ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_16152111.jpg


さあこの45センチをどうやって隠そうかな~とそりゃーもう脳みそ煮えたぎるほどかんがえました。

45センチの幅で同じカラーのルーバーラティスはないので(30センチはあるんだけどね)

じゃあ、60センチ幅にしようかな~

でも幅が揃わないのは気持ち悪い…よね…

と、とりあえず大は小を兼ねる!と。90センチを一枚購入。

早速置いて見ると…

ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_16173518.jpg


わあ♪想像以上の圧迫感w
まあ、90㎝×3枚で270㎝もあるわけですからね…うちのキッチンは240㎝なので
キッチンがまるごと隠れちゃうのです。

とりあえず1週間仮置きして、慣れるかどうかやってみたんですけど

旦那くんにも、「うっとうしいから、ヤメテ」とまで言われてしまいましたので

ちっと勿体ないのではありますが。

カットを敢行!!!

ルーバーラティスをカットしたらどうなるのか?
色々調べてみたんだけど、情報は得られず・・・すんごい不安だったのですが

ええい、行ってまえ~~~~~!!

ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_1622531.jpg


ラティス自体は頑丈に出来てるし、3センチくらいあるフレームなのでのこぎり手こずるかと思いきや、木そのものはむっちゃくちゃ柔らかくて、あっという間にカット完了。
上と下をカットして、

ていっっ!!と、上から足で蹴りをいれると、簡単にめりめりっとルーバー部分がはずれました。

ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_1624351.jpg


ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_16324959.jpg


あっという間にバラバラに…

うーん。もっと難しいと思ってたら…拍子抜け…。
なんでもやってみないとわからないもんだねえ。

あ。チビ介が触ってますが、実は隠し釘?タッカー?の針のようなものがにょきにょき出てて結構危険デス。


ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_16342531.jpg


このルーバー部分、何かに使えそう…
取っておこうっとw

で、半分にカットしたラティスをおいてみると・・・

ルーバーラティスばらばら事件_e0200970_16345390.jpg


おお。違和感がない!!

90センチのまま置いていた時よりも全然圧迫感がないの。
45センチの差って大きいんだなあ~~~~

と、いうわけで、あっさりカット終了。

続きます。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by junk_choco | 2011-01-15 18:22 | 収納したり