人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!

今年に入ってからこつこつ手をつけてるキッチンにカフェスペースを作ろう大作戦。

※ここまでの経緯については
デッドスペースをなんとかしたい!
目指せ!なんちゃってカフェコーナー!?
レンガの壁にしびれる憧れるぅ!!
キッチンにカフェ的スペースを
おひとりさまカフェごっこ
ラティスのパーティションをアンティークに!①
ラティスのパーティションをアンティークに!②

辺りの記事を参考にどぞー。


ひとつ問題が・・・・

このカフェスペース・・・暗いんです。

それもそのはず。ここはもともと冷蔵庫のあった場所・・・
やや後ろにキッチン用の照明が1個付いているものの、背中側なので、暗い。暗い。

カフェといえば間接照明。

それも絶対ペンダントライトよね!!!

と、テーブルの上に素敵なペンダントライトをぶら下げる妄想を膨らませるも、
当然、本来冷蔵庫を置くであろう位置の天井になんて、シーリングソケットなるものは存在しない・・・

冷蔵庫用に天井近くの壁にコンセントはあるんだけどな。。。


・・・ん?


じゃあ、コンセントからペンダントライト吊り下げればいいんじゃないの!!?


と、言うわけで自称電気工事士2級の旦那を連れてホームセンターにGO!!


30分くらい電気部品の売り場で喧々諤々やった結果。

こういうものを買ってみました。


まずはこれ。電球ガード(大)¥298
カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!_e0200970_14331925.jpg

ソケットの口金部分に取り付けるガードです。取り付けることで、直接電球に触れないようにする為のもの。
よく、工事現場とかにぶらーんてぶら下がってるやつです。
旦那君には「そんなの工事現場じゃないんだから!」と言われましたが。この無骨な感じがイイ!んだよ!
と、押し切って参りました(まあ、いつものこと)

左から、黒よーと(洋灯吊金具)¥128、ランプコード¥598、シャンデリア球¥228
カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!_e0200970_14351086.jpg


カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!_e0200970_14392742.jpg

ガードの口金を開いて、ソケットを入れて、ねじを締めるだけ。

天井に、洋灯吊金具をねじ込みます。
位置的に柱が効かない(石膏ボード)場所だったのですが、コードもガードもかなり軽かったので、
そのままアンカーなどを使わないで
軽くきりで下穴をあけてからぐいぐいぐいっと手で押し込みながらねじ込んでいきました。


・・・で。

カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!_e0200970_14453520.jpg


じゃじゃーーーん。

カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!_e0200970_154362.jpg


60Wと間接照明にしてはちょっと明るすぎるかもだけど、テーブルで作業するかもしれないので、コレくらいで。
ソケットにスイッチのつまみが付いているので、難しい壁のスイッチの配線なんかも考えなくてOK。
付けたり消したりもカチッとつまみをひねる感じが、ちょっとレトロでいい感じ~~~
なによりなにより!!ペンダントライト一個で、一気にカフェっぽさがアーーーーーっプ!!
(したような気がするんだよ。ほんとだよ。)

しかも、合計金額¥1252也~~~~

しかし、問題は、このコンセント→天井→のあたりのコードの始末・・・だらーんてなってるのがちといただけない。
どうやって隠そうかなああ・・・うーんうーん。


ますますこのカフェスペースに浸ってしまいそうです・・・
いっそ、漫画喫茶みたいに囲っちゃおうかしらん。。。
(こらこら)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by junk_choco | 2011-01-24 15:42 | 作ったり