人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

嬉し楽しいソファ選び その2

またしても続きますから4日も空いてしまいました・・・ヽ(;´Д`)ノ



さて。


サイズは大きすぎず。コンパクトで。スッキリとしたシルエットで。


あたしの大好きなB-campanyで買い集めた可愛い系の雑貨ともマッチして。


それでいて、「男の子のいる家庭」っぽいかっこよさがあって・・・。



そんな理想だけをモリモリつめこんでたどり着いた憧れのソファとは?







カリモク60です!!!

※画像はお借りしてます~
嬉し楽しいソファ選び その2_e0200970_16165683.jpg
嬉し楽しいソファ選び その2_e0200970_16171689.jpg
嬉し楽しいソファ選び その2_e0200970_1618510.jpg


最近はオサレなカフェのソファ席に使われてたり、ミッドセンチュリー好きさん以外にもナチュラル系好きさんにもちょいちょい取り入れられてるので、かなり多方面で有名なソファ。
一人暮らししてるときから雑誌で見かける度にいいなあ可愛いなあと憧れてました。
なんたって、60年代からデザインが変わってないというレトロさ。
一見、主張するデザインなのに、どんなインテリアにもなじむ普遍性。
古い家に置けばレトロに、モダンな家に置けばモダンに。ナチュラルなオウチに置けばナチュラルっぽくなる。
色と素材が変わるだけでも印象がかなり変わる、忍者のようなソファだなあと思ってました。

でも、あんまりにも有名すぎるので、勝手に 有名 = 高い = 手が届かない と思いこんでたのだ。

でも、ある日・・・すっごい素敵なナチュラル系のオウチのブロガーさんが、カリモクのKチェアをカフェ風にソファダイニングにしている画像を見て・・・
うわあ~~~超カワイイ!!こんな使い方も出来るのね~と、フト思い立って軽い気持ちで検索してみたら・・・
あら?3シーターのロビーチェアですら幅175、奥行きが76cm・・・イメージよりコンパクト。
あれ???これなら今使ってるソファより小さいくらいじゃない!

それに・・・思ったより・・・手が届きそうなお値段じゃん!!
そりゃーニトリ並みというわけにはいかないけど、でも、TRUCKのソファ(カッコよすぎ!!だけど高すぎる~涙)よりかは500円玉貯金をもう少し頑張れば手が届く現実的なお値段。

手が届くと判ったときの衝撃たるや!

それは、社会人になって初めてブランド物の財布を自分のお金で買うと決意した時のような・・・(笑)

おまけに、商品によってはパーツだけ購入することができるうえ、国産。
うーん。やっぱり日本が大変な時な今は国産品をどんどん買わなくっちゃねええ~~~
(もはや買うための言い訳にしか聞こえないわけだが。。。)

調べれば調べるほど、これはもうカリモクしかない!となったわけです。はい。

しかし、カリモク60に決めたのは良いけれど・・・
カリモク60のソファといえば、ウッドのフレームのKチェアとファブリックオンリーのロビーチェアがあって、
Kチェアは2シーターまでで、ロビーチェアは3シーターまである。

そして色。ブラックにモケットグリーンがあまりにも有名だが、(他にもアイボリー、キャメル、タープグリーン等)
最初あたしはKチェアのブラックがかっこいいなぁ~と思ってました。
一番お手ごろだし、オットマンとの組み合わせがカッコいいし、なおかつ、黒が今の気分だったので。

でも、モケットのロビーチェアも、エレガント感もあって、素敵だし~~~と、まあ。もう、全然決められない。

あんまり決まらないので、とにかく一度現物を見てみようと、ゴールデンウィーク中に埼玉にあるDing Ding さんという正規販売店まで行ってきました。

雑誌やネットでの第一印象で決めていたKチェアのブラックも本当にかっこよかったのだけど、座ってみたら、
なんというか・・・良い意味でイメージ通りの座り心地だったので、感動はあまりなかったの。

ところが・・・そのあとモケットグリーンのロビーチェア(3シーター)に座ってしまったら・・・!!

その想像をはるかに凌駕した手触りのよさ、色。そして座り心地のよさに動けなくなってしまった。
しっかり固めのすわりごこちなのに、生地の柔らかさで、もっちりと包まれてるかのような・・・
お店の中だと言う事も忘れてしまうくらい、一番長く座ってあーでもないこーでもないと旦那君と話しこんでしまったソファでした。。

一応、参考までに旦那くんに「どれが良い?」聞くと、

「Kチェアが高級感があってイイ。」
「合皮のソファは背中にぺたっと張り付く感じが嫌だから、モケットのグリーンが良い」
「ねっころがれなくても気にしない。むしろ今のソファより小さくして、部屋を広く使いたい」
旦那君はごろんとねっころがれるのが良いっていうかな?と思ってたので意外な反応。

しかし、同じモケットならあたしは断然ロビーチェア派になってしまったのだ。。。

ん?でもロビーチェア3シーターで一点豪華主義に決めるのもいいが、Kチェア2シーターにして、後々1シーターを買い足したりも楽しそうだな・・・
いやいや、将来的にKチェア2シーターを2セットにして、例のブロガーさんみたいにカフェ風にソファダイニングにするという手もあるよね。

キャー楽しい!!

嬉し楽しいソファ選び その2_e0200970_1393050.jpg



というわけで、ロビーチェアか、Kチェアか。モケットグリーンか、ブラックかでまだ決めかねてマス。(;´Д`A ```
でも。でも。絶対に買います。夏くらいまでには。ええ。

と、書いておきます。決意表明の為に(笑)500円玉貯金、頑張るぞー。



あー。その前に今のソファを処分しなきゃだなああ。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by junk_choco | 2011-05-17 13:25 | 喋ったり