人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。

さて今年の一月に照明をつけた我が家のカフェスペース兼そして、最近ではなんでもありスペース(笑)
カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!参照

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_14453520.jpg


照明もついて、かなり快適になったのですが、このコンセント→天井→のあたりのだらりとしたコードの始末・・・未だにそのままでした・・・


で、ある日突然思い出しました。

何処かのブログか、インテリア雑誌だったかで、突っ張り棒と、木材でなんちゃって梁を作って電機の配線を隠していた方がいらっしゃった事を・・・

突っ張り棒は一人暮らし時代に押入れで使ってたやつがあるし・・・たしか、木材をコの字にすればいいんでしょ?簡単そうじゃないのさ!

その手があったかああああ!!

とりあえず、やってみよう~と、隙間ラックをリメイクしたときの杉材が木目もきれいだし、軽くて扱いやすくて気に入ったので、
40mm×2000mmのを1本。
100mm×2000mmのを2本買ってきまして・・・
カフェスペースの横幅いっぱいマイナス5mmくらいの長さでカット。

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_23555568.jpg

ブライワックスで塗り塗り。

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_23561426.jpg

コレをコの字型に組んで、木工ボンドで接着し・・・

    →       ←     矢印方向にほっそ~いピン釘で数箇所固定。
       | ̄|

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_2357430.jpg


つっぱり棒を渡して、電気コードの余りをぐるぐるまきつけておく・・・
“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_2358566.jpg



んで、その上からコの字のカバーをかぶせると・・・・





“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_23584958.jpg



キャーーーーサイズぴったりーーーーーーーーー!!


突っ張り棒の直径と、板の幅がドンピシャだったので、ガコガコずれることもなく、そりゃー
気持ち悪いくらいにぴたっと!!すぽっと!!キモチエエーーー!!

仕事から帰ってきた旦那くんにも、
「コレどうやってくっついてんの!?すっごいカッコイイジャン!!」と言われ、鼻タカダカw
むっふっふっふっふっふ~~~~(不気味)

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_002743.jpg


早速カゴにグリーンネックレス(フェイク)入れて垂らしてみたり。
おお~いいじゃんいいじゃん♪

梁にカゴを置いたり、グリーンを置いたり・・・ってめっちゃ憧れてたんだああああ

“なんちゃって梁”で電気コード隠し。_e0200970_004247.jpg


・・・まあ、とはいえ、こうやって下から覗き込むと・・・突っ張り棒が見えるんですけどね(笑)

そして・・・本来の目的だった電気のコードは思ったより隠れてないし(;・∀・)<アレ?
それに本物の木材を前にすると、レンガ風シートを貼った壁がものっすごく安っぽく感じる。。。

このシートは剥がそうかな・・・・・・


DIY素人のあたしにも作れるほど簡単なのに「大がかりなDIY」気分を味わえる(笑)うえに、壁には傷ひとつつけない!

調子に乗って、廊下や洗面所にも作りたくなりましたー♪(´∀`*)ウフフ

“なんちゃって梁”、かなりお勧めです!!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

久しぶりにコメント欄開放します。

感想とか聞かせていただけると、うれしいです♪
by junk_choco | 2011-06-15 11:59 | 作ったり