頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カテゴリ:塗ったり( 9 )

仕事は大して忙しくないんですけど。
相変わらず更新が滞り気味です。

以前、職場近くの歯医者に通ってたんですけど。
勤務地が変わったので通えなくなり、それ以来数ヶ月放置してた虫歯をいい加減どうにかせねば!と
今の職場近くの歯医者を探して通う事にしたんです。

で。行ってみたら、これがまあ・・・
何故か椅子は倒してくれなくて。何故か歯科助手がつかないから唾液も取ってくれなくて。
何の説明もせずにキシロカインという表面麻酔のスプレー吹きかけておいて、びっくりしてむせたら嫌味を言われ。
終わった後も今回ここをこうしました、次回はこうしましょう的な説明も無いわ。

挙句の果てに削った大穴を詰めてもらったのが、翌日にぼろりと取れてしまったので
慌てて電話して今日も診て欲しいと伝えたら

「先生が次回の予約のときで良いと言ってます」

とまさかのお断わり。

イヤイヤイヤ!神経取ったあとの穴をぽっかり開けたまま一週間放置ってありえないでしょ!!
と、食い下がってみたものの・・・
そのときの歯科助手の電話のあまりの応対の悪さに
ちょっとそれはないんじゃないの?と普段温厚なあんこさん(え?)イチ社会人として許すことが出来ず、少々バトりまして。

結局他の歯医者さんを探して、事情を説明してそっちで治療を継続してもらえることになったんですけど。
結局その歯も虫歯の削り残しがあるらしいわ、化膿しかかってると言われるわで、なんかもう。
精神的にも歯的にもダメージ受けまくりで、へとへとになってしまいました。

ああ。それにそれに、歯医者の初診料2回分は痛すぎる~~~~(;´Д`)


…そんなわけで、歯医者通いで、当分部屋も荒れ放題な予感。
テンションだだ下がりなあんこです。

ブロ友様。踏み逃げばかりでゴメンナサイ。

今回、インテリアネタと呼べるのか否か。お久しぶり?なリメイクネタです。

といっても。塗っただけ。

ターゲットはこいつ。ダイソーの「COLOR LIFE」シリーズのミニコロコロ。
e0200970_23294360.jpg


「COLOR LIFE」シリーズでは断然!ダークブラウンがお気に入りなのですが、
何故かこのコロコロにはダークブラウンがないんですよね。。。

なので、仕方なくピンク購入。。。

気に入らないので、塗ります!!

e0200970_23302257.jpg

塗りたくないところはマステでカバーして

e0200970_23312346.jpg

下地を塗って、ダークブラウンのペンキを塗り塗り。
(あ。ロール紙をセットするための軸部分とかは塗ってません~)

で、家にあった昔ペン立てにしてたブリキの缶がちょうどいいサイズだったので。
それに直に入れて(ケースは捨てちゃいました。)リビングの棚に、ぽつんと。
e0200970_2331519.jpg


必殺!!

い~れ~た~だ~け~~~~!!

我が家のカリモク60のKチェアのモケット生地がホコリがつきやすくって、
やっぱりまだ新しいソファなんで、チョット気になるんですよね。
で、やっぱりマメにお手入れしたいな~ということで近くに置きました。

これならさっと取れて、さっとコロコロ~っとして、ささっと戻せる。
ものぐさ太郎なあたしでもマメにコロコロできるYO!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


・・・

お粗末なプチネタですんません。。。
時間があったら木でケース作りたい・・・んだけど。まあ、しばらくコレで行こうっと。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-09-13 09:51 | 塗ったり

久々に創作意欲!

週末、久々に創作の神様が降りてきてくれました。

杉板にブライワックス塗りこみ中~~~

e0200970_22393357.jpg


ついでに・・・先日作った玄関のすのこ棚も塗り塗り。

e0200970_22401145.jpg


最初、白にしようと思っていたんですが・・・
いつものバターミルクペイントの白を切らしていたのをすっかり忘れてました(;´∀`)
まあ、白木よりはいいかとブライワックスのウォールナットを塗ってみたんだけど
これはこれで・・・(・∀・)イイ!!
やっぱブライワックス塗ると、しっとりとした木目がきれいだわ~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

目隠しカーテンも画鋲で留めてるのをなんとかしたいなあ~
生地も・・・もちっと素敵な・・・たとえばジュート(麻)とか?
うーん。なんかいいアイデアはないだろか。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-14 23:18 | 塗ったり
さて。使うのはいつものバターミルクペイントのWild Bayberryという緑。

いつもは単色ベタ塗りするところですが、ちょっと飽きてきたのと、そのままベタ塗りしても
「いかにもラティスです!」感は無くならないよね・・・ということで

今回は

①アイボリーを混ぜた緑 と。②ノーマルの緑 と。③黒を混ぜた緑。

の3つにペンキを調色しました。

(が。調色した画像取り忘れた・・・)

調色には豆腐のカップやら、ゼリーの入ってた空きパックを利用。
これならわざわざ洗わなくてもそのまま捨てられます。

ちなみにあたしはハケもやっすいハケ(60円くらい)をホームセンターでまとめ買いしておいて、毎回使い捨てです。
ちょちょっと小さいものを塗る時に使う小筆は洗うけど、大きなハケは大変だからさ。。。

地球に優しくなくてゴメンナサイ。
(でも、ハケを洗う水の量考えたら、どっちがエコなのかしら?)

まずは、全体に白を混ぜた緑を全体にざざっと塗ります。

この後濃い色を塗り重ねるので、ラフに。

e0200970_11164263.jpg


これが①色が塗り終わったところ。
※ラティスの細かい隙間はハケが入らなかったので、今度小筆でちまちま埋めるっす・・・
フレンチカントリー!!テイストな、パステル感漂うかわいらすぃ~~~色になりました。
うわ。ヤバイ。これも結構好きだぞ・・・と後ろ髪ひかれつつ、
次はノーマル緑。黒を混ぜた緑の順に濃淡を作るような感じでざっくり重ねていきます。

で、3色重ねたのが、これ。

e0200970_11191670.jpg


と、文字で書くと簡単なように聞こえるでしょうけど・・・
ここまで塗るのに、なんとノンストップで3時間!!!!!
3回ラジオの時報を聞きました・・・格子状になってるので、刷毛を隙間に入れながら塗るので、すんごい大変なんですよ・・・

ええ、我ながらたいした集中力だと思いマス。
そういえば、子供の頃にも「あんこさんは、好きなことと興味のあることに関してはすごい集中力を発揮するが、
やりたくないことや興味が無いことに授業が移るとと、とたんにやる気が無くしてしまうので、もう少し満遍なく一生懸命やりましょう」
みたいな事を通信簿に書かれたっけか・・・。

で、間にご飯食べつつ、ペンキを乾かして。
ブライワックスを古布に取って、細かい隙間とエッジを中心に汚して

e0200970_11355473.jpg


あとは、サンドペーパーでやすりがけしてジャンク感アップだぜ!!

と、意気揚々表に運んで、寒風吹きすさぶ中、がしごしペーパーをかけたんだけど・・・・
・・・寒すぎて10分ほどでギブアップヽ(;´Д`)ノ
この日の関東は6度ほどで、冷たい北風がビュービューでしたのよ・・・
やすりがけは今度また天気のいい日にやろう・・・

というわけで、できたのがコレ。。。

e0200970_1134526.jpg


e0200970_113597.jpg


どないでしょう~~~

なかなかどうして、アンティークな感じになりましたYO!!(*´∀`*)ポワワ~ン♪

あんまりいい感じに出来たので、キッチンとの境目に置いてあるルーバーラティスも、塗りたくなっちゃった~~~
ルーバーの方が塗るのは簡単そうだしね???うほほ。


しかしこの夜、4時間以上右手を動かし続けたせいで、右腕が悲鳴をあげ・・・
あんまり痛いんで耐え切れず、肌が弱いのに湿布を右腕じゅうに貼って寝たら、今度は湿布を貼ったところがすべてかぶれるというおまけがついてきましたとさ。筋肉痛は取れたけど・・・ね・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-12 12:04 | 塗ったり
この辺この辺この辺と、更に前回の記事の続きです。

e0200970_1105873.jpg


3連休初日にりぬーあるしたカフェスペース。

・・・の、このラティス。

まだ手作りに目覚める前のひとり暮らし時代のあたしが掃除機を廊下の隅に隠すために作ったもの。
作ったといっても、見てのとおり、30センチ×150センチのふつーのガーデン用のラティスを近所のホームセンターで買ってきて、
(当時はアジアンジャンクなインテリアだったので)もう少し色を濃いほうがいいなあーーーっと塗料も買って、
生まれて初めてペイントして。
さらに、当然電動ドライバーも持ってなかったので、当時まだ彼氏だった旦那君に力技で蝶番をねじ込んでもらったとゆー思い出も。

そんなラティス製パーティーションですが。

当時、オイルステインなんて素敵なモノを知らなかったあたし・・・

どうやら、「着色ニス」と言われるものを塗ったようです。

塗った当時も、なんだかムラムラになるなあ。こんなもんかなあ。と思いながら塗っていましたが。
着色ニスは、着色しながら塗膜を作るものらしく、ステインと違って、染み込みがほとんどなく、重ねれば重ねるほど色がムラムラになる・・・らしいです。
いや、上手い人が塗ればちがうんでしょうけど、当時塗装の「と」の字も知らないまったくのドシロウトだったので、良く判らないままにもっと濃くしたい!と、どんどん塗り重ねちゃったんですよ・・・

で、その結果。ほんとにひどい仕上がりに。


e0200970_1039495.jpg


ほらね。テッカテカのムッラムラ。ひどいもんでしょ。
今までは部屋の隅っこで掃除機を隠すためだけだったので、気にしなかったけど
ちょっと目立つ位置に配置換えしたので、手を加えたいな~と思っていたら、3連休最後の月曜日。
近所に住むお義父さんがチビ介を連れて遊びに行ってくれたので、チャンス到来~!

このラティスパーティションを、シャビーな感じにして、変身させてみようと思いマス!!!

長くなりそうなので、分けまする~~~


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-12 11:12 | 塗ったり
あ。お気づきになられました?

そうなんです。
e0200970_19253755.jpg

新入りのスチールキャビネットです。

オークションで落札した古いグレーの業務用スチールキャビネットに、金属用のプライマー(下地材)を吹きつけ)
いつものバターミルクペイントで緑色にしてみました。
(いい加減、この緑多用しすぎじゃ?と自分でも思いつつ・・・。)

以前、似たようなものが出品されていて、欲しかったのにものすごく高値になりすぎて落札できなかったので、悔しかったので、失敗覚悟で自分でやってみました。

数ヶ月前ペイントし、やすりをところどころかけて、わざとペンキを剥がしたり、ちょっと黒を混ぜたトーンを変えた緑をスポンジに取ってたたいたり、

塩を塗ったり、オイルを塗ったり・・・
しばらく屋外で熟成期間を経て、(なんか料理の話みたいね。)

いい感じに汚れてきたので、いよいよ待望のデビューです。

エート・・・今まで記事にしなかったのは・・・デスネ
ぱっと思い立ってやってしまったので、写真もなくて・・・。
それに、上手く行くか解らなかったもんで・・・(;´∀`)<小心者でスンマセン

固いですが、一応シャッターも閉まります♪
でも、開いてる方が好き♪

e0200970_19282938.jpg
思いのほか上手くいったので、近日中にもう一個のスチールキャビネットもペイントしたいと思いますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

↑ターゲットはコイツ。何色にしようかな~~~

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-12-08 15:20 | 塗ったり

ウッドラックのお汚し!

鉄脚の長デスクのとなりに、プリンターを載せるために買ったアイリスオーヤマ製のウッディラックがありまする。

これは、買ってすぐ組み立てる前にバターミルクペイントですぐにアイボリーにしたもので、
その後スーパービバホームでオリジナル商品のウッドラックのシリーズで
(アイリスオーヤマのウッディラックとほぼ同一商品で微妙に色味が違うけど、モジュールは一緒っぽい)
ぴったりはまる木箱も見つけて増設しました。
e0200970_17471423.jpg

古い写真でスンマソン…しかも携帯のしかなかった。

が、いざ置いてみると想像以上に引き出しがのっぺりした感じがして…
ずーっとなんとかしたいと思っていたのだが、

今日突然「汚す神」が降臨しました。ヒャッホーw

まずは粗めの紙ヤスリで角をがっしがしと削りまして。。。

取り出したるはコレ。ブライワックス(ウォルナット)
e0200970_6221329.jpg

楽天で買ったミニサイズです。
でかいのも持ってるけど、この小さい方がちょっと塗るのにすんごく便利。
そうそう。最近スーパービバホームでもブライワックス売ってるの見つけたんですよ。
色が少なかったのが残念ですけど。。。

で、コレをぼろ切れにちょいちょいっと取って、エッジ(角)に立体感を出すように適当に…
幅広に汚したい場所は、ざっと太めに載せてすぐごしごしこすったり、濃いめに載せるときは爪の先で線を書くように…

うふふふ。この作業大好き。タマランw

で。こんな感じ~~~
e0200970_6294767.jpg


しかし、まだなんかのっぺり???

さらにもういっちょ手を加えたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-23 17:57 | 塗ったり
リビングのチビ介スペースに絵本棚を買ってから一ヶ月…

そのうち自分で色を塗ろうと無塗装品を買ったのは良いけど、何色にするかなかなか決まらなくて
一ヶ月放置してしまいました。

とりあえずオイルステインを塗ってみて、違うと思ったらいつものバターミルクペイントのアイボリーを塗って
シャビー仕上げ(この仕上げ楽しいのでお気に入りw)にしようかなーと思いつつも、すでにとなりにアイボリーに塗ったチビデスクとチェアが並んでるしなあ、背面のラティスがダークブラウンだし、オイル仕上げは暗いよな~とかさんざん悩んで

結局リビングのテーマカラーの緑にしました。
バターミルクペイントのWild Bayberryです。
チビ介スペースにはこの緑使ってなかったし、リビングとつながり感持たせたかったんで、やっぱりこの場合は色味揃えかなって。無難にw

e0200970_1294867.jpg

e0200970_1302182.jpg


いやあ。無塗装の木ってペンキ吸い込む吸い込む。
そういえば無塗装のこんだけでかいモノを塗ったのは初めてかも。
途中でペンキが足りなくなってきたので、見えるところだけなんとか2度塗り。
背面と内側の見えないところは塗ってないデスw

チビは緑色が好きみたいなので
「かあちゃん!これ緑になったの~イイカンジじゃん!」←注:二歳児…。完全にあたしの口癖


と喜んでくれたみたいです。

喜びついでといってはなんですが、クリスマスツリーを出しました。

e0200970_1421552.jpg

ちょーーーーん

ちっさ!!!(笑)
なーんの変哲もないツリーのセット。高さ90センチ。
あたしが一人暮らし時代に買ったツリーです。。。
(一人暮らし時代にツリーを買ったと言ったらどんだけクリスマス大好きなのよwと笑われた)

去年はまだまだチビ介よりもツリーのが大きくて。
ぴかぴかするライトに興味半分。怖さ半分。という感じだったんだけど、
今年はチビ介とほぼ同じ高さ。一緒に飾り付けをして「くりすますつりーおもしろいねえ!」とニコニコしているのを見て、大きくなったなあと感慨深くなってしまいました。

でも、かあちゃんはもっと大きいツリーが欲しいのだ…ウズウズ。
光ファイバーが入ってて、150センチくらいあるやつ。
ああ…ツリーの買い換え時っていつデスカ?誰か教えて~~~~!!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-15 02:00 | 塗ったり

ワトコ祭り

絶賛開催中です。

先日ニトリで買ったウッドラック(バスケットサイズ)を塗り塗り。
e0200970_9572050.jpg


そのうち塗ろうと思って買いだめしてたこれも。
e0200970_9593020.jpg


塗り塗り。
e0200970_1014675.jpg


これも
e0200970_101152.jpg


塗り塗り。
e0200970_107438.jpg


さらにこのあと久々の大物に取りかかります。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-13 10:16 | 塗ったり

おもちゃかごを化粧直し

久しぶりに、旦那の親(近所)が昼寝後に姪っ子の誕生日会にチビ介を連れて行くというので
チビのお昼寝時間含めて4時間も一人時間を満喫しました!!

4時間ですよ!!4時間!!ヒャッホーーーー!

有休取るか、旦那に見てもらうかしないと、こんなに長い時間一人の時間は取れません。
久しぶりすぎてテンションあがりました。

というわけで本題。

先日UPした絵本棚の記事の写真を自分で見て思いました

こいつ。

e0200970_1818516.jpg


こいつがナチュラルすぎやしませんかと。


↑買ったのはこれ。4個セットで¥3980と格安なうえ、送料無料。
かれこれ1年半くらいチビ介が時にはよじ登ったり放り投げたりと雑に使ってますが
ぜんぜん壊れてません。かなり丈夫です。

ちなみに中は・・・・というと

e0200970_18173639.jpg

大きいのにはひらがなつみきや大きいパトカー。ボール等
中にはブロック。
小には木の積み木。
最小にはトミカ。

今よりももっとナチュラルめだった時買ったかごなので、そのときはぜんぜん気にならなかったのだけど
ジャンクテイストを取り入れたいここんとこの気分にはチトかわいらしすぎる。
とはいえ、この収納力はなかなかどうして捨てがたい。

と、思っていたらスコーンとリメイクの神が降りてきてくれました!!


YOU、塗っちゃいなYO!!


ああ!そうだよ、その手があるじゃないのさ!!
買ってから1年半の間に「気に入らない物は色を塗る」というスキルを身につけたあたし。
早速ステインを買いに走りました。

いつものワトコにしようかとも思いましたが、木に塗るならいざ知らず
かごに塗るには贅沢かしら?と思い、初めて違うのにしてみました。
e0200970_18252010.jpg


アサヒペン オイルステイン[チーク]です。300mlで800円くらいなので
200mlで1200円くらいするワトコより割安。

ただ、すんごいクッサクサーーーー!!でした。
(ワトコに慣れていたので、余計そう感じたのかもしれませんが。。。)

まあ。そんなわけでハケをかごの網目にガッシガシ潜りこませながら塗りこむこと2時間
(2度塗りしました)

できたどーーーーーーーー


e0200970_18295212.jpg


・・・アレ?(;・∀・)


あんま変わってない?



写真じゃぜんぜん伝わらない~~~~~~!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

え、えーとね。実際に見てみるとかなり艶がでて、使い込んだような飴色にナッタンデスヨ。
2割ほど高級感がUPしました。

たぶん、もっと濃いステインでやったらもっと大きく変わったんだけど
あんまりにも濃くなったらどうしようとビビってチークカラーにしたのが敗因。
ウォルナットにすればよかったかも。。。くぅ。

e0200970_18344514.jpg


置いてみるとそれなりに空間がしまった気がするんだけど、言われないとたぶん誰もきづかなさそうだ。。。
_| ̄|○

でもまだまだ全然ナチュラルぽいなあ。。。たぶんこの内布のレースがいかんのだろうな。
取れるかなと思ったけど、がっつり縫いこまれてるし。。。
せめてコーヒー染めでもしてみようかしら?

あ。本棚はまだちっと迷ってます。
ブライワックスで仕上げるか、ワトコにするか・・・うーむ。
それとも思い切って色味を入れるか・・・。
←石橋を叩いて叩いてなかなか渡らないA型の典型


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2010-10-09 18:49 | 塗ったり