頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カテゴリ:収納したり( 16 )

ほとんどご紹介し尽くしたかと思われる我が家のリビングですが。。。

唯一紹介していない、いや、できない場所が一箇所あります。

それは、ココ

e0200970_22434344.jpg


リビングに入ってすぐ右。

実は家を建てる時に「作り付けの食器棚はここですね。」と何故か工務店に決め付けられまして。
しかし。どーもキッチンと同じ造作の食器棚とゆーものには惹かれなくて、
おまけにずぼらなあたしはすぐに掃除機が出せるように、掃除機はリビングに置きたかったのに、
「掃除機は廊下の収納ですね」とこれまた頑なに決め付けられ・・・
今思うと何故あれほど噛みあわなかったのか・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

とりあえずあけておいてもらって、
そのうち食器棚良いのがあったら買おうかなと思いながらも
欲しいと思うような食器棚は見つからないし、
(今、我が家の食器はキッチンの引き出しにすべて納まっています。これ以上増えなければ食器棚を持たないというのもありかなとも。)
とりあえず分別用のゴミ箱とかも置いたり、一人暮らしの時に作ったラティスで作ったパーティーションで掃除機を隠したり。
なんだかんだで一年半以上放置していた場所です。

e0200970_23582331.jpg

すいません。ホントはもっとゴミの日に出すダンボールやらなんやらでごっちゃごちゃしとりました。
とても写真に撮れる状態じゃなかったので、かたづけてから撮りました(;´∀`)


最近になってどーにかしたいなあ。どーするべきかなあと、悩んでいたら

突然模様替えの神様キタ――(゚∀゚)――!!

で、冷蔵庫を部屋の入り口側に寄せてみた。
この背の高い冷蔵庫が入ってすぐに目に飛び込んでくるのが圧迫感があったのだけど。
入り口側に寄せただけで、キッチン周りに開放感が出て、なんだか明るくなりました。

もう我が家には壁はないと思っていたのに。出現した!!

(料理してる時に何かを取りに行くのはちょっと遠くなってしまったけど。。。)

e0200970_23305025.jpg

左の細長いのは詰め替えた調味料を入れている隙間収納用のラック。

これも、右に寄せて。。。

すのこ3枚でここにカウンター的な。テーブル的なものがあると想定。

シュミレーション。シュミレーション。。。

e0200970_2337063.jpg


少し引きで。

e0200970_23373081.jpg


密かに野望を抱いていたカフェコーナーなんてどうかな?

また壁に棚を付けようかなあ。
あん。さんちの「多目的テーブル」みたいなコーナーもいいなあ。と、わくわくしております。ぐふふふ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-12-06 23:56 | 収納したり
長くなったので分けますた。
中学からの親友にこのブログの事を教えたら、「あんこの記事、長いよ…」と不評だったので。。。(;´д`)<ヨクイワレル
e0200970_2242035.jpg


この箱にはあたしの手作り材料のストックやらペンキやら
写真類や、持病持ち旦那君の薬のストックなどをざっくり収納しています。
以前はイケアのボックスを使っていたのですが
イケアってやっぱり日本の規格の家具にはサイズが合わない!
棚一段の中に重ねられず、無駄なスペースが多くなってしまうので、ほとんど使わずじまい。
(今は棚の一番上に置いて保育園でもらうチビの制作物を入れてます。)
で。棚の中にぴったり収まる浅いクラフトボックスを探していたら、セリアで見つけました。
一目見て、黒いロゴがシンプルでジャンクな感じじゃん!と、一目惚れ。

そう、その名も

e0200970_2441168.jpg


「なんでもボックス~~~」
チャチャチャチャン♪

…ドラえもんのアイテムにありそーなネーミング。

ちなみに作りは100円相当デス。
特にペンキとか入れてる方は、底が抜けそうなくらい。重い物は駄目そう。
すぐぼろっちくなりそうなので交換できるように予備必須。
後日店頭に出てるだけありったけ買い占めて来ちゃいました~。

飽きたらどーすんだって話。

気に入るとまとめ買いする傾向のあるあたし。悪い癖です。ハイ。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-18 02:59 | 収納したり

リビングに子供服収納

こんばんは。
一度はチビ介寝かしつけ中にそのままフェードアウトしてしまったのだが
夜中に目が覚めたので、ごそごそ更新しております。

いやぁ~相変わらず忙しいです。。。

最近、ここのところ治まっていたチビ介の指しゃぶりが復活気味で。情緒不安定なのかな~もうさすがにこのままじゃあかんよなあ。。。
と、思っていたところにとうとう人員増員してくれたので、やっと光明が差してきました!
今日は久しぶりに少し早く帰れました。。。
どうか、このまま少しは落ち着いてくれますように。

さて年末調整に使う税務署の書類が行方不明になり、大あわてで部屋中探し回ったあたし。
結局リビングの棚のバスケットの中に入ってました…アブネー!!

で、そういえば、リビングの棚の中身についてはフォトフレーム並べてることとかくらいしか書いてないなあ。と思い立ったので早速ネタにしてみる。

e0200970_1534485.jpg


はい。これが我が家のリビングのメイン家具です。
相変わらずごっちゃごちゃしております。。。
最近エッフェル塔+加湿器を増員したので、ますます詰め込みすぎ感が…ううむ。

で、この棚の中はどうなってるのかというと。黄色丸の辺りデスネ。
e0200970_1593120.jpg

棚左側の上段にオムツ(まだはずれる気配がない…。)ランチョンマット。目の前のテーブルでご飯を食べるので、近い位置に。
下段に、チビ介の洋服。

e0200970_22376.jpg

棚右側上段に通販のカタログとか、古新聞とか
(新聞取ってないけど、たまに旦那君がスポーツ新聞買ってくるので、ペイント用に取ってある)
普段あまり使わないけど旦那君がPCを占領してるときに使うサブノートPC。
下段にチビ介の季節外の洋服。

チビ介の洋服はほぼすべてここにあります。
(あ、パジャマとか肌着は洗面所にある棚に収納。)

何でも使う場所の近くに収納してたのが功を奏したのか、
1歳半くらいからご飯の時にはチビ介が食べる人数分ランチョンマットを敷いてくれるようになりました。
オムツや着替えも自分で取ってきたり、畳んだ洗濯物もしまってくれます。
(まあ、仕舞うと言うよりは、ぐちゃっと放り込まれるのが正しいので、あとで母ちゃんがこそっと直してるんですけど)

子供の手の届く位置&出し入れしやすい収納バンザイです。

今は保育園も私服なので洋服多いですが、3歳児クラスになったら制服になるので(制服のある保育園なのです~)
そしたらもう少し減るかな?どうかな?

あ。ちなみにナイロンテープで編み込まれたバスケットを使ってるんですが
ハーフサイズがニトリ。カラーボックスぴったりサイズがホームセンターで買った物。
作りは似てるけど、当時、サイズ違いで色が揃えられなかったので仕方なく2色使い…
…そしたら最近になってアイリスオーヤマ製で、黒とか茶色を見かけるようになって…
あのぉ…すんごい取り替えたいんですけど?( ゚Д゚)
↑この間自制しなくちゃと言ってたばっかりなのに…


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-18 02:38 | 収納したり
旦那君はリビングのデスクでよくネットをしたり、持ち帰ってきた仕事をしながらガムを食べてます。
ただ、そのガムボトルがいつも出しっぱなし。。。

なので、ここはひとつ共存を図る事に。

どれどれ。と早速ク●レッツの蓋をあけてみると・・・
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんて素敵な色!

e0200970_2332699.jpg
左がク●レッツ。

うちのテーマカラーの緑にぴったりじゃないの!
これは隠すのモッタイナイよね?

というわけで、以前買ったキャンドゥのガラスボトルに入れてみた。
e0200970_23341496.jpg

ちょっとカタチが気分じゃないけど、まあいっか~。

e0200970_23344813.jpg

この辺に置いておいても、気にならないよ!!やったーーーー

緑のボトルには黄色とライム色のガムをIN。
とりあえず、こっちはキッチンに。。。
e0200970_2335652.jpg


最近は黒いガムとかもあるし、カックイイロゴのラベルとか貼ったシンプルな瓶に入れたらカッコよさそうだよね~~~((o(´∀`)o))ワクワク

ああ。それだけのためにガムを買ってしまいそぉ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-10-04 23:45 | 収納したり
長いタイトルでんなw

家を建てる時とゆーのは。往々にして金銭感覚が鈍り、
あげく脳内ではアドレナリンだかエンドルフィンだかがどばどば出てるんでしょうな。
新築フィーバーとしか言いようのない買い物をしてしまいがちです。



それがこれ。

e0200970_2318532.jpg


じゃーーーん



アイアンのトイレットペーパーラック・・・・



まだ家が建ち始めたばかりの頃に「うわーこれゼッタイ新しいオウチに置く!!」と・・・
施主支給品よりも先に買ってしまいました。。。

何をどう頑張ってもトイレットペーパーしか収納できそうにありません(笑)
たぶん、ある意味我が家で一番贅沢な家具です(笑)(笑)(笑)

e0200970_2328645.jpg

ペーパーホルダーもアイアンで。。。
そうそう買い換えるもんじゃないから・・・と、奮発しましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
この記事のタオルハンガーつきの飾りだなと同じお店で買いました。

いいの。可愛いからいいの。一生使うから良いの。←ほんとか?

このラックに合わせて、トイレはオトナ可愛い系にまとめてます。

この記事を書いてたらふとアクセントカラーを紫に変えたくなってきました。。。

やっちゃおうかな?

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-10-01 23:40 | 収納したり

壁面収納に憧れて

うすうす気づいていました。

いい加減、小物だけちまちまとUPするのもインテリアブログとしてどうなのかと。


でもね~
なにせ週末くらいしかまとめて掃除ができないもんで・・・
あっちもこっちもとっちらかってるんです・・・


なので、ちょっとだけ。。。

e0200970_22431898.jpg


ぎゃー!!LANケーブル見えてる・・・ティッシュボックスも(;´Д`)

以前もちらっと書きましたが、「雑誌でよく見かける壁いっぱいの棚」というのを一度やってみたかったんです。
壁いっぱいに並べた棚にみっちり詰め込んでる感じって、ちょっとワイルドでかっこよくないですか?
ホントは作り付けの壁面収納に憧れてるんですけど。
それはまあ、当然予算的にも難しかったので・・・90×180センチのラックを2台買って、追加の棚板で連結しています。
白井産業のカデロというシリーズです。
ブラックのスチールのフレームが気に入って楽天で購入。
(最近大好きなB-Companyでもこのラックを売ってるのを見つけて、嬉しくなってしまいました。)
やすっちい化粧合板ですが・・・棚板をそのうち無垢材か、古材風にアレンジできないかなぁ~と企んでます。。。

・・・それにしても、こうやってブログに乗せてみると・・・ぜんぜんジャンクじゃないですよね。。。
かといってナチュラルでもないような・・・うーむ。

私のように、生活品を収納しつつ小さいものをごちゃごちゃ並べるのには、こういう棚はまったく映えませんヽ(´Д`;)ノアゥア...

ワンポイント的に花器や、オブジェ。大きい雑貨なんかを置いたりする分にはいいんだけど。
そうすると、どうしてもモダンになりがち。
わかっちゃいるけど、この棚を置いた事で我が家のリビングは「残家具容量」が0%に近く、これ以上家具は増やせそうに無い。
だがしかし、もちろん収納力はばっちりなので、何でもリビングに置けるというのはついついリビングにモノを持ち込む私たちにとっては非常にありがたく・・・

もう何年かはこのままかな~~~

ちなみにこの右中段にびっしりと入ってる雑誌は・・・

e0200970_22434919.jpg

どーん
一人暮らしをし始めた頃からの時代から、思い出したように買っては集まってしまったインテリア雑誌!!
一応、すっきり見えるように背表紙の色をグラデーションになるように並べています。程よく生活感のある部屋が好きです。

夜な夜な眺めてはインテリアのヒントを探すのが、短い自分時間の愉しみなのです。




と、いうわけでとりあえず、今日はここまでっっ!!


(あー緊張した!!(;´Д`))

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑只今カテゴリに悩み中であっちこっちウロウロしとります。
こっちだろって思うほうにぽちっとおねがいします( `・∀・´)ノヨロシク
[PR]
by junk_choco | 2010-09-29 23:17 | 収納したり