頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カテゴリ:作ったり( 20 )

お久しぶり&作り直し!

またしても更新が2週間も空いてしまいました・・・

この間何をしてたかというと、チビがヘルパンギーナになり、それが私にうつってしまって、口中口内炎だらけになりました・・・

舌の輪郭に沿ってびっしりと口内炎→喋られない。
喉の入り口にも口内炎→水すら飲めない、もちろん固形物なんて食べられなくなり、点滴すること二日。
アイス様とゼリー飲料様とくたくたのそうめんを無理やり飲み下すという地獄の一週間でしたわ・・・

回復後もチビの保育園の夏祭りがあったり。

ケータイをスマホに換えたので、いじくり倒したり。

旦那君がボーナスでwiiを買ったので、夜な夜なコントローラーを振り回したりしてました。
(ここいら辺のくだりはまあ、後日)

でも、一応インテリア絡みも手をつけてました。

先日作ったポリタンク隠しのワゴン
※今見たら、なぜか画像データが消えていますね・・・Σ( ̄Д ̄)ガーン
うう。。。もうやだ。エキサイトブログ、何回目よ。もう。
今夜にでも再編集するので、しばしおまちを・・・


棚の奥行きよりワゴンの奥行きがのほうがあるわ、あと1センチくらいワゴンの前板を短くすればよかったなあとか
どうしても気に入らなくて、1×4材を買って作り直しました。

e0200970_6274179.jpg


あ。試行錯誤しながら作ったので、画像がありませんですたー。いきなり完成写真ですいません。

ホムセンでカットしてもらった1×4材を角材で横に並べて固定して、コの字に組んだだけなので、すぐできました。
かなりお粗末なものではありますが・・・

前回のすのこ棚より高さが2センチほどupし、奥行きが9センチほど増え、幅が5センチほど小さくなりました。

ちなみに。細かい事ですがこのフレーム。1×4材を4本並べてるので奥行きは36センチ。
実はワゴンの奥行きが30センチなので、コレでもかなり奥行きがありすぎ・・・・なのです。
そもそも玄関ドアにはみ出ないようにすっきりと収めるのが大前提で、そのためにポリタンクを横にして二つ並べるサイズにしたはず・・・なのに。思いっきりドア側にはみ出てるし。

すのこで作ったワゴンに対して、枠だけ規格材を使ったので、コレが限界。かなあ・・・。

てか。もういい。どうしても気に入らなくなったら同じ1×4材でワゴン作り直します。
なんか、すのこじゃなくても作れるような気もしてきたし。
(さいしょっからそうすれば良かったんじゃ・・・と思う今日この頃)

あ。で、最初にすのこで作った方の棚は・・・玄関の前で植木鉢を置く台にでもしよーっかなーとか考え中。




モノ作りって、こういう試行錯誤を重ねて上達していく・・・のよね。たぶん。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-07-26 06:27 | 作ったり
ふ~~~月末が近づき、仕事が忙しくなってきました。。。

おまけに、デジカメのレンズにゴミが入ってしまって、修理に出したり。
(店の近くにカシオのサービス会社があったので、出して来てくれたのは旦那くんだが)

まだ買って一年くらいのデジカメで、幸い保障期間内だったので、レンズ内のゴミ除去は無料でした。
電池の蓋部分をチビにひん曲げられたので、そこもついでに交換してもらうことに。
(そっちは実費だけど。)

さて。閑話休題***

ここんとこずーっと玄関周りのインテリアいじってますが・・・
またまた手を加えました。

「やっぱり玄関の壁にはウォールハンガー必須よね~~~」

・・・とずーっと建築当初から思いを馳せており、どんなウォールハンガーにしようかしらん♪
と、いつもチェックしていたのですが、なぜかなかなか購入→設置するに至らず・・・
しかし、ここんとこ玄関周りのインテリアに手を入れている今しかない!とばかりに、
いつも雑貨を買う楽天のmerci presentさんで、安くて可愛いのを見つけてしまいイキオイで買ってしまいました。

じゃじゃ~~~ん♪

e0200970_2350728.jpg


アイアンのウォールハンガー!!

e0200970_23553110.jpg


ちゃんとしたアイアンで、がっちりしています。
フックの玉飾り(でかいwww)部分もほんまもんの陶器で出来ていて、とにかく重い。すんごい重い。

あまりの重さに付けられないかもと思うくらい重い。

イームズのハングイットオールにも似てるかも。

あ。画像ちょっといつもと変えていじってみました。
そしてデジカメが修理に行っている間に設置してしまっていたので、設置前の画像がありません(T▽T;)


でも実はポチっと買ってから
「なんかちょっと安すぎるしし、作りがチャチでへにゃへにゃかもしれないよなあ。失敗かなあ。」
・・・とあんまり期待していなかったのですが

届いてびっくり
このクォリティでなんと、2,780円・・・

重いうえに旦那君留守だったんですが、帰ってくるのを待ちきれず一人で作業したんで、片手でブツを抑えなつつ
付け位置をあーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながらかつ片手で電ドラ使ってたので腕がプルプルしてますた。

重いので大丈夫かな~と心配していましたが
ボードアンカー使用で四箇所固定しているので、かなりがっちり固定できました。ほっ・・・よかった~~~


それにしても・・・

この間作った灯油ワゴンといい、このフックといい、全然ジャンクじゃないですね。。。

最初、自分で板とフックを組み合わせて作ろうかと思って色々アイアンのフックを集めてたんですけどね。
でも結局、こういう雑貨的というか、どこかに可愛いテイストが入ってるモノを選んでしまう・・・あたりジャンクとは程遠い気がしてます。

かといって、theナチュラル~~~!!っていうのにしたいわけでもなく・・・我ながらどうしたいのか・・・かなり迷走中。

インテリアって・・・難しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-30 10:29 | 作ったり
※写真を追加しようと記事の編集したりしていたら、PCが落ちてしまったり、
誤って前後の記事を入れ違えて投稿してしまったりで、一旦削除してUPしなおしたりしています。
ブログ村の方が上手く反映されていないみたいですいません。。。


******************************************
さて、いよいよペイントです。

ここまでノンストップで3時間くらいかかってますかねえ。。。
この辺からかなり疲れてきて、気づいたらあんまり写真撮ってませんでした。(;^ω^)お許しを・・・

今回もいつもならオールドヴィレッジ社のバターミルクペイントの C.C.Yellowish Whiteを塗るところなんですが・・・切らしてまして。

e0200970_10223867.jpg

いつも買うホームセンターでもこの色が品切れでしたので、仕方なくこのペンキを買ってみました。
アサヒペンの水性ガーデンペイントの「アースホワイト」と、「チョコレート」です。
1缶800円くらいだったかな?お安いです。

e0200970_10225723.jpg

今回は、このチョコレート色を淵部分に塗りまして・・・
その上から、ややかすれ気味、ムラ気味にアースホワイトを塗り重ねます。
ところどころチョコレート色が乾いていないので、こげ茶が汚れ気味につきますが、それがなおラフなかんじになっていいです。
このペンキ、においもほとんど無いし、なかなか良い色です。
バターミルクペイントに比べると、ちょっとつやありかな?

で、いよいよここら辺写真が無いんですが・・・(;´∀`)

e0200970_10232044.jpg

杉材にブライワックスを塗って、補強と飾りを兼ねて前板にくっつけてみました。
ボンド→裏からビス留めしています。

・・・アレ?微妙???


で、

で・・・・



e0200970_10233591.jpg


出来たーーーーーーーーーーーー!!


って・・・いきなり飛んですいません。(T▽T;)

取っ手もつけました。今回、乗せる重量のバランスを考えて、下側に付けました。
えーと。取っ手はブラックのスチールの軽いやつで、ナンチャッテアイアン風。かなり安かったです。150円くらい。
黒のビスも付属してたのでちょっとお徳♪

e0200970_10235894.jpg

あと1センチくらいワゴンの前板を短くすれば、棚の中に納まりそうなんですが・・・
1センチをまっすぐ切るのって、すんごい大変なんだよね。。。

やすりでゴリゴリ削ろうか・・・とかも考えたんですけど、ここまで5時間くらい一気に作っていたので、かなり疲れ果てていたので、くじけちゃいました。

e0200970_10241616.jpg


まあでも、どっちにしろ棚の奥行きよりワゴンの奥行きがのほうがあるので、棚本体を前にずらさないとワゴン全部は収まらないんですけどね・・・・
色々適当ですんません。

うーん。ワゴンを作ってから納めるフレームを作ったらもっときれいに隙間無く作れたかもなあ・・・
まあ、そもそも最初からこういうのを作ろうと思ってたわけじゃないしね。。。

だけど、まあ。上出来上出来!

これで今年の冬に灯油シーズンが再びやってきても、きっとルンルン(死語)よぉぉ~~~~


(だから冬の間にやっておけばよかったのにとあれほど。。。)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-22 10:13 | 作ったり
さて。キャスターの取り付けなんですが・・・

e0200970_9582526.jpg

この時の経験を踏まえて、一番ちいさいキャスターでもすのこの桟には直接キャスターがつけられないことが判ってたので・・・
判りますか?桟の幅がキャスターの幅より狭いので、ねじ留めできないんです。

e0200970_9515819.jpg

今回は、このすのこの端材をばらして、キャスターを付けます

すのこ部分と、桟をめりめりねじりながらすのこをばらすんですが、これがものっすごく大変。。。
おっそろしく頑丈な釘?で固定されてまして・・・釘頭を引っこ抜くのも固いのなんの。
できればもうやりたくない・・・

e0200970_1023665.jpg

で、ばらした板にキャスター(今回はプラスティックのキャスター1個98円にしました)
ちなみに、サイズは取り付け高35mm、車輪径25mmのものです。
これを1.2センチの短いビスで止めていきます。一個あたり4箇所×4個。それを二台分。だから32箇所?結構大変・・・(;´Д`)

この板を桟に渡すようにして本体と固定。

で、本体をひっくり返すと・・・

e0200970_1083834.jpg


床すれすれの高さでキャスターを着ける事ができました!
これで前から見たときにキャスターが見えません(∩´∀`)∩ワーイ

下部の重量が増えて安定感もUP。前回のように自立しないということもありませんでした。


次はペイントです~~~~


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-21 21:12 | 作ったり
先日、友人が遊びに来るので大慌てで作ったポリタンク隠しのすのこ棚
とりあえず、ブライワックスを塗って家にあった謎の水玉端切れをプッシュピンでとめて目隠ししていたんですが。
e0200970_8461449.jpg


これじゃあ、実際ポリタンクを出したりしまったりするのも手間だし、絶対布が邪魔くさそうだなあ。

と、思っていたら、フト分別用ゴミ箱を隠しておくために作ったすのこワゴンでポリタンクを納めたら出し入れらくらくじゃね?

と思い立ったが吉日。
作りたくてウズウズしてたら、旦那君がチビ介を連れて半日外出してくれました。

よっしゃ~~~やったるでぇ~~~~!!
S(すのこ)・D・I・Y第二段!!

早速すのこの品揃えが豊富な大型ホームセンターに車をひた走らせまして。
すのこやらネジやら補強用金具、キャスターなど買ってきました。

最初、ポリタンク2個を丸ごと納められるような大きなワゴンにしよう!と思ってたので、幅広のすのこを探しましたが、
どれも最大で幅が60センチくらいしかないので、どうしようかなあと考えて仕方なく1個ずつ納める事にしました。
※でも良く考えたらポリタンクに灯油をいれたらひとつ20キロくらいになるので、二つも乗せたら重くて出し入れ不可能だったろうから、一個ずつにして正解だったかも。
60×85センチの杉材のすのこ(¥980)を
e0200970_8493559.jpg

赤線のラインでカット。

e0200970_8463112.jpg

前板部分と底板になる部分をL字になるように組み合わせて、底板側からビスで固定。
あ。すのこは固いんで、ドリルで下穴をあけてからじゃないと、木部が割れまする。

e0200970_8501235.jpg

前回は棚受けを使って補強したけど、今回はL字金具で補強。なんとなく。
一個58円
これもビスで止める。

e0200970_8503039.jpg

本体はたったこれだけ。ここまでは超簡単ですよ~。

次はキャスターをつけます。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-21 09:31 | 作ったり
さて今年の一月に照明をつけた我が家のカフェスペース兼そして、最近ではなんでもありスペース(笑)
カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!参照

e0200970_14453520.jpg


照明もついて、かなり快適になったのですが、このコンセント→天井→のあたりのだらりとしたコードの始末・・・未だにそのままでした・・・


で、ある日突然思い出しました。

何処かのブログか、インテリア雑誌だったかで、突っ張り棒と、木材でなんちゃって梁を作って電機の配線を隠していた方がいらっしゃった事を・・・

突っ張り棒は一人暮らし時代に押入れで使ってたやつがあるし・・・たしか、木材をコの字にすればいいんでしょ?簡単そうじゃないのさ!

その手があったかああああ!!

とりあえず、やってみよう~と、隙間ラックをリメイクしたときの杉材が木目もきれいだし、軽くて扱いやすくて気に入ったので、
40mm×2000mmのを1本。
100mm×2000mmのを2本買ってきまして・・・
カフェスペースの横幅いっぱいマイナス5mmくらいの長さでカット。

e0200970_23555568.jpg

ブライワックスで塗り塗り。

e0200970_23561426.jpg

コレをコの字型に組んで、木工ボンドで接着し・・・

    →       ←     矢印方向にほっそ~いピン釘で数箇所固定。
       | ̄|

e0200970_2357430.jpg


つっぱり棒を渡して、電気コードの余りをぐるぐるまきつけておく・・・
e0200970_2358566.jpg



んで、その上からコの字のカバーをかぶせると・・・・





e0200970_23584958.jpg



キャーーーーサイズぴったりーーーーーーーーー!!


突っ張り棒の直径と、板の幅がドンピシャだったので、ガコガコずれることもなく、そりゃー
気持ち悪いくらいにぴたっと!!すぽっと!!キモチエエーーー!!

仕事から帰ってきた旦那くんにも、
「コレどうやってくっついてんの!?すっごいカッコイイジャン!!」と言われ、鼻タカダカw
むっふっふっふっふっふ~~~~(不気味)

e0200970_002743.jpg


早速カゴにグリーンネックレス(フェイク)入れて垂らしてみたり。
おお~いいじゃんいいじゃん♪

梁にカゴを置いたり、グリーンを置いたり・・・ってめっちゃ憧れてたんだああああ

e0200970_004247.jpg


・・・まあ、とはいえ、こうやって下から覗き込むと・・・突っ張り棒が見えるんですけどね(笑)

そして・・・本来の目的だった電気のコードは思ったより隠れてないし(;・∀・)<アレ?
それに本物の木材を前にすると、レンガ風シートを貼った壁がものっすごく安っぽく感じる。。。

このシートは剥がそうかな・・・・・・


DIY素人のあたしにも作れるほど簡単なのに「大がかりなDIY」気分を味わえる(笑)うえに、壁には傷ひとつつけない!

調子に乗って、廊下や洗面所にも作りたくなりましたー♪(´∀`*)ウフフ

“なんちゃって梁”、かなりお勧めです!!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

久しぶりにコメント欄開放します。

感想とか聞かせていただけると、うれしいです♪
[PR]
by junk_choco | 2011-06-15 11:59 | 作ったり
ブログを始める以前に「あったら便利かも・・・」とイキオイで買ってしまった隙間ラック。
以前は調味料を入れたりしていましたが、最近は細々とした消耗品をいれた容器を納めています。
e0200970_99855.jpg

今は突っ張り棒でカーテンしています~

使い勝手はそこそこいいんだけど、なんせ、見た目が。
買った当時はキッチン周りもきれい目だったので、気にならなかったんだけど。

チトこの化粧合板のまばゆいばかりの白さがキニナりまして。。。
取っ手もシルバーだし・・・。

で、どうにかならんかなあ。と、1ヶ月前くらいにリメイクしてみました。

この隙間ラック。箱状の本体に、ネジアナを隠すための前板(取っ手も前板の裏側からネジ止めしてある)を本体の内側から固定してるんですね。
で、この前板を無垢材に替えてみたらどうだろう!と思い立ちまして。

付属の前板と同じ幅の無垢材(今回は薄いもので、木目のきれいなモノを選らんだ結果、杉材にしました)
に、ブライワックス(ウォールナット)を塗りまして。。。

e0200970_23475689.jpg


シルバーの取っ手も一旦外して、下地材を塗って、マットの黒スプレーをブシューっと吹き付けてアイアン風に。

で、本体裏側から電動ドライバーでネジ止めしてみました。

e0200970_23483081.jpg


※ペーパーがけが足りないまま、ブライワックスを塗ったので、断面の変なうねうねがくっきり・・・Σ( ̄Д ̄)ガーン
うーん。フレーム本体の白さがキニナル・・・(=_=;)

が、とりあえずこれ以上思いつかないので様子見で~~~すヽ(;´Д`)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-14 23:50 | 作ったり
なんとかしなくちゃと思っていた玄関の灯油の真っ赤なポリタンク×2個、傘立て、傘立てに挿した色味ばらばらの傘たちと、掃除用のデッキブラシ。めっきり出番のなくなってきたベビーカー。そして、観葉植物用の土とか、セラミスやら、肥料やらが入ったウッドトランク大小。。。
(あんまりひどいので写真撮れませんでした(;´Д`A ```)

急遽地元の親友二人が遊びに来てくれることになり、
これらが放置された玄関のたたき部分を、前夜大慌てでナントカすることになりました。

ちなみに我が家には物置と呼べるものは無く・・・もちろん、今となってはスタンダードなシュークロークなんてものもありませぬ。
だがしかし、灯油のポリタンクは外に置くのはなんか怖いし(玄関、庭共に通りに面してる&オープン外構なので・・・)

あるのはやけに広めに取られた玄関スペース。。。

やっぱりここに置いておくのが無難よねえ・・・というわけで。

とりあえず、家で眠っていたすのこがまだ一枚残ってたので、それをのこぎりで適当にギコギコしまして。

これまた家にあった1×4材がカット済みのまま転がってましたので、90センチの物を3本載せて木工用ボンドで接着。

さあ!ドライバーで固定するぞ・・・と思ったら旦那君が勝手に店に持っていってたので、プチ喧嘩になりました。

ぬううう。せっかくやる気出したのにぃぃぃ!!!

ペンキ塗るところまで行きたかったけど、テンションダウン。。。

ペンキは今度塗るとします。

しかし、とりあえずボンドでもかなりがっちり固定されたので、
これまたダイソーでいつか使うかもと買っていた端切れ(何故か水玉・・・)をプッシュピンで刺して目隠しに・・・
e0200970_11235449.jpg


e0200970_11241466.jpg


ふう~~~~

これでなんとか、真っ赤な灯油のポリタンクは隠れました・・・

しかし、傘立てに挿した色味ばらばらの傘たちと、掃除用のデッキブラシと、ほうきがどうしても見栄えが悪い・・・

ので、※カフェスペースのパーティションに使っていたラティスを移動させて、傘立て+ブラシ、ほうき類をまとめてつっこんで、パーティションで目隠し。

e0200970_1120758.jpg


※この辺のくだりは↓の記事を参考に・・・
ラティスのパーティションをアンティークに!①
ラティスのパーティションをアンティークに!②

よく考えたら、傘ってそんなに使わないから出しっぱなしにする必要もないよね~

で。そのすのこ棚の上に「salut!(サリュー)」で以前買ったウッドトランク大小をとりあえず置いてみる。

無塗装のすのこが殺風景なので、雑貨も置いてみる。

e0200970_11212458.jpg


ほとんど昔買い集めたナチュラル系の雑貨ばかりなので・・・ナチュラル感漂いまくり・・・まあいいか。

まだベビーカーだけ溢れてるけど、もしかしたらお下がり決定っぽいので、とりあえず保留。


「ど、どうにかせねば!!」という思いだけでノープランでひた走ったので、かなりのやっつけ仕事だけど。
まあ、なんとか隠れただけマシかな???

しかし、今まで散々放置だったのに、友達が来るというだけでこの片付けの進みのよさといったらもう。
定期的に人を招くと家をキレイに維持できるというのはホントだね~~~

誰か遊びに来てください・・・




ちなみに。

パーティションをとっぱらってしまったカフェコーナーはというと。。。
この時にお試しで買ってみた60×180センチのルーバーラティスを代わりにおいてみた・・・

e0200970_1131574.jpg


どおおぉ~~~~~ん


う゛~~~~~~~ん・・・なんかイケてない・・・


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-06-06 11:58 | 作ったり
さて・・・いざ組み立てですが・・・

実は、ほとんどサイズなどを測らず行き当たりばったりで作ったもんで・・・かなり適当な組み立てです(;´Д`A ```
e0200970_11474222.jpg


カットしたすのこ同士をL字になるように置きまして・・・白い棚受け?¥148×2個で補強しました。

で、この裏に直接キャスター(@¥128←何気にキャスター一個と棚受けの金額があまり変わらない・・・)を付けようと思っていたのだけど。
キャスターのサイズを微妙に間違えましてんヽ(;´Д`)ノ

仕方なく、家の中を見渡してみたら先日ラティスをカットした時の端材が合ったので
これをすのこの桟と桟の間に収まる寸法にカットし、キャスターをつけ・・・るんだけど
このラティスの端材が柔らかいので、直接木ネジをねじ込むとめりめりと裂けるので
下穴を開けてから付けました。
e0200970_12415748.jpg


キャスター1個につき、ネジ4個止めるんだけど途中で小さいネジが足りなくなり、
2箇所くらいしか止めてないデス。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、大丈夫でしょ・・・たぶん。

e0200970_12425768.jpg


こんな感じに桟にかませまして・・・

e0200970_12423579.jpg


反対側から木ネジで固定しました。

この段階で結構頑丈に固定できた!よーし!!と早速本体を起こしてみると・・・

前板が重すぎて、自立しない!!Σ( ̄Д ̄)ガーン

こ。こりゃやばい!!と、とりあえずゴミ箱を載せてみると、なんとか立ちました・・・ほっ。。。

何も乗せてないと、倒れちゃう・・・なんて・・・かなりの失敗だよねえ・・・うーん。でも、よく考えたら当たり前か・・・。
なんでもやってみないと判らないもんだわぁ~~~

気をとりなおして、引き出しやすいように取っ手を付けまして・・・

e0200970_12521366.jpg

付けたのはコレ↑¥278
なんせ、ゴミ箱用だから、安くて黒かったらなんでもいいやって感じで選びました。。。

で、ゴミ箱を載せてみると・・・・

e0200970_12565455.jpg


キャーーーー(・∀・)ーーーーーーー!!

e0200970_13313373.jpg


テーブルの下に収めるとこんな感じになりました。

前から見てキャスターが見えないようにしたいな~という目論見どおり?になったし
思った以上に歪みもガタツキも出なかった!!ひゃっほう~~~!!

ただ、最後にペーパーをかけようと思ってたんだけど、あえなく時間切れ~~~
また、今度ペーパーかけて、少しシャビさせようと思いまする。

なにより、こんな簡単なものでも分別ゴミ箱が完全に隠せたのがうれしい~~~!

あたしのような適当なヤツにも、簡単にアレンジできるなんて・・・
S・D・I・Yって超楽しい!

だからなんなんだ。その造語は。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-02-07 13:36 | 作ったり
※ここまでの経緯については
デッドスペースをなんとかしたい!
目指せ!なんちゃってカフェコーナー!?
レンガの壁にしびれる憧れるぅ!!
キッチンにカフェ的スペースを
おひとりさまカフェごっこ
ラティスのパーティションをアンティークに!①
ラティスのパーティションをアンティークに!②
カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!
辺りの記事を参考にどぞー。

カフェスペースを作ったのはいいんですが、分別ゴミ箱が収まる場所をなくしてしまいまして・・・

e0200970_1039176.jpg

写真使いまわしですが・・・テーブルの足元に見えてるやつです。

ちなみにうちの自治体では普通ゴミ以外はビン・カン・ペットボトルの分別がメイン。
3種類あればこと足りるので、ゴミ箱自体変えるとか、色々考えたんだけど、テーブルの下に収めておくのがとりあえず無難な感じ。。。

せっかくカフェコーナーなのに、足元ゴミ箱かよ!!という突っ込みはさておき。。。

リビングからこのゴミ箱が丸見えなのが気になりまして。

そのうちなんか作ってみようと思いつつ、家の中で遊ばせていたすのこを使って、この分別ゴミ箱を隠すワゴン的なものを作ってみようと思いマス!!

インテリアブロガーとしては、一度はやってみたかったS・D・I・Y(すのこDIY)デビューです!!

さて。
e0200970_10525196.jpg

60×85センチのすのこ(¥980)の、4分の1ほどの位置でカット。

そうそう、先日ラティスをカットしてからというもの、ちょっとだけのこぎりに自信がつきましてん(笑)
ラティスよりは固かったけどね。。。

e0200970_1143518.jpg


切ったものに、ダイソーで買った水性着色ニス200円を塗り塗り。
ちなみに、これいつ買ったのか不明。それも何故それを選んだのか判らない赤みばりばりの「チーク」色。
だけどまた上からバターミルクペイントで白を塗るので、あくまでも下地的な感じに。

先日ラティスを塗った時に、着色ニスの上からペンキを塗ると、
あとで紙やすりでこすったときにいい感じにペンキが「剥け」て面白い!事に気づきまして。
(着色ニスって、ちょっとつるっと仕上がるので、オイルステインよりペンキが剥けやすいみたい。)

で、乾かしたら、これまたこのブログではおなじみのオールドヴィレッジ社のバターミルクペイントのCorner Cupboard Yellowish Whiteを塗り塗り。
e0200970_11162653.jpg

ちょっと黄味がかった白です。もう、うちはこのバターミルクペイントばっかりです。
メーカーが同じなら、違う色を合わせてもどことなく統一感が出るんじゃないかな~と、色合わせにセンスのないあたしはなるべく浮気しないようにしてマス(*´д`)

実は、↑のカットとペイントから1週間くらい経ってるんですけど
(電動ドライバーが旦那くんの店に出張してたので・・・)

次は組み立てますぞ!!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-02-07 11:38 | 作ったり