頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カテゴリ:作ったり( 20 )

今年に入ってからこつこつ手をつけてるキッチンにカフェスペースを作ろう大作戦。

※ここまでの経緯については
デッドスペースをなんとかしたい!
目指せ!なんちゃってカフェコーナー!?
レンガの壁にしびれる憧れるぅ!!
キッチンにカフェ的スペースを
おひとりさまカフェごっこ
ラティスのパーティションをアンティークに!①
ラティスのパーティションをアンティークに!②

辺りの記事を参考にどぞー。


ひとつ問題が・・・・

このカフェスペース・・・暗いんです。

それもそのはず。ここはもともと冷蔵庫のあった場所・・・
やや後ろにキッチン用の照明が1個付いているものの、背中側なので、暗い。暗い。

カフェといえば間接照明。

それも絶対ペンダントライトよね!!!

と、テーブルの上に素敵なペンダントライトをぶら下げる妄想を膨らませるも、
当然、本来冷蔵庫を置くであろう位置の天井になんて、シーリングソケットなるものは存在しない・・・

冷蔵庫用に天井近くの壁にコンセントはあるんだけどな。。。


・・・ん?


じゃあ、コンセントからペンダントライト吊り下げればいいんじゃないの!!?


と、言うわけで自称電気工事士2級の旦那を連れてホームセンターにGO!!


30分くらい電気部品の売り場で喧々諤々やった結果。

こういうものを買ってみました。


まずはこれ。電球ガード(大)¥298
e0200970_14331925.jpg

ソケットの口金部分に取り付けるガードです。取り付けることで、直接電球に触れないようにする為のもの。
よく、工事現場とかにぶらーんてぶら下がってるやつです。
旦那君には「そんなの工事現場じゃないんだから!」と言われましたが。この無骨な感じがイイ!んだよ!
と、押し切って参りました(まあ、いつものこと)

左から、黒よーと(洋灯吊金具)¥128、ランプコード¥598、シャンデリア球¥228
e0200970_14351086.jpg


e0200970_14392742.jpg

ガードの口金を開いて、ソケットを入れて、ねじを締めるだけ。

天井に、洋灯吊金具をねじ込みます。
位置的に柱が効かない(石膏ボード)場所だったのですが、コードもガードもかなり軽かったので、
そのままアンカーなどを使わないで
軽くきりで下穴をあけてからぐいぐいぐいっと手で押し込みながらねじ込んでいきました。


・・・で。

e0200970_14453520.jpg


じゃじゃーーーん。

e0200970_154362.jpg


60Wと間接照明にしてはちょっと明るすぎるかもだけど、テーブルで作業するかもしれないので、コレくらいで。
ソケットにスイッチのつまみが付いているので、難しい壁のスイッチの配線なんかも考えなくてOK。
付けたり消したりもカチッとつまみをひねる感じが、ちょっとレトロでいい感じ~~~
なによりなにより!!ペンダントライト一個で、一気にカフェっぽさがアーーーーーっプ!!
(したような気がするんだよ。ほんとだよ。)

しかも、合計金額¥1252也~~~~

しかし、問題は、このコンセント→天井→のあたりのコードの始末・・・だらーんてなってるのがちといただけない。
どうやって隠そうかなああ・・・うーんうーん。


ますますこのカフェスペースに浸ってしまいそうです・・・
いっそ、漫画喫茶みたいに囲っちゃおうかしらん。。。
(こらこら)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-24 15:42 | 作ったり

たまにはちくちく

先日ボックススツールの座面に張ったダイソーのフロッキー調の黒いチェックのはぎれが気に入ったので・・・

ずーーーっと作り直そうと思っていたチビ介の椅子の座布団を作り直しました。
e0200970_23152973.jpg


ちなみに、カフェスペースで作業しましたYO!!
なかなか快適。うふふふ。自分だけのスペースが出来たみたいで、嬉しい~~~♪


元はコレ。

e0200970_23151455.jpg

以前ライトグリーンがメインカラーだったとき、ちょうど良いや~と買ったダイソーの100円座布団。。。

色以前に柄がダサいので、そのうちどうにかしようと思いつつまたしても半年以上寝かせてしまいました。。。

作ったと言っても、クッションを直に布を置いて(あ、またしても裏面使用デス)、しるしも着けずにざくざく切って
大体の位置を決めたらだかだか縫って、このグリーンクッションを入れて、まつい縫いしただけ。超適当~。
(チェック柄だから、位置が決めやすかったw)

e0200970_23175839.jpg


ちなみに、ミシンはおもちゃのミシンです。。。

いや、あたし、洋裁全般ほんとに苦手なんで、ちゃんとしたミシンがあっても使わないかな~っと思って一人暮らし時代に3000円くらいで買ったやつです。

おもちゃですが、ちゃんと縫えます。
直線縫いと返し縫いくらいしか機能はついてませんけど
一応フットペダルもついてます。

目隠しのカーテン縫ったり、雑巾作ったり(笑)なにかのカバー作ったりするくらいならなんとか行けます。
(ぶあつくなると、糸がバツバツ切れますけど・・・(当たり前か))
ただ、軽いので、縫ってるうちにミシンがどんどんずれていく。。。

e0200970_23232355.jpg


紐はショップ袋に付いてた紐を再利用w

飾り?に裁縫箱の奥で眠ってたダイソーの木のボタンをつけてみましたあ。

ひさびさのちくちく。縫い縫い。楽しかった~~~

何が良いって、食事するローテーブルじゃなくて、独立したテーブルで作業したので、途中で広げっぱなしにしてもOKなのが良かった♪
ローテーブルで作業すると、途中でご飯食べるときには一旦片付けないといけないので・・・

洋裁上手さんたちがアトリエスペースを作るわけですね~~~~

本格的なミシン買おうかな・・・うーん。

今一番興味があるのは、かぎ針編みなんですけど・・・
初心者向けとうたったかぎ針編みの本みてもちんぷんかんぷんでした。。。
洋裁上手になりたいっす。。。


誰か教えてくれないかなぁ~~~~~

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-24 00:05 | 作ったり
続きますと言ったものの…

カットしたラティスを設置しました。と、一言で書くと記事が終わっちゃうんですけど。。。

e0200970_2255971.jpg


ルミナスと結束バンドで留めていたラティス2枚を一旦外して、一番左側にカットしたラティスを設置したので、カットした断面も見えません。

e0200970_235912.jpg


こんな感じで、ルミナスのフレームと、ルーバーラティスの枠をダイソーの黒い結束バンドで止めています。
一枚につき二箇所くらいしか留めてませんが、これだけでもか~な~り頑丈に固定できます。
頑丈すぎて、ラティスのカットよりも、設置するためにラティスを外して、動かして、また着けてのほうが時間がかかりました。。。
固いんだもん、結束バンド・・・なかなか切れず切るのに四苦八苦しました…。

もうしばらく外したくない・・・(;´Д`)

さて。感想ですが、
あっという間に慣れまして。壁が増えたって感じがしません。
思ったより、動線にも影響は無かったです。
たかが45cm、されど45cmですよ、ほんと。

設置した日、旦那君は帰ってきてからもしばらく気づかず、こっちからネタばらししたほどw

それにしても、小さい家具って配置が難しいねえ。。。
バランスが悪い…

ふう~これでしばらくはラティスとルミナス周りは落ち着くかしら。。。

我ながらたかが45cmのためによーやるわ。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-16 23:34 | 作ったり
皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


いやあ~~~久しぶりの更新デス。
年末年始にかけて掃除しがてらいろいろいじったりしてたんですが、
元旦から車をぶつけまして。旦那くんが。それも、家の花壇に。

だだへこみしつつ、初売り行ったり、初詣行ったり、あとは食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーしてたら冬休みも終わっちゃいました…。ふう。。。
やりたいこといっぱいあったはずなのにな・・・。

さて。年末プチ大掃除の最中にコーヒーをぶちまけられてしまいまして。チビ介に。
子供の手がぶつかるそうな場所にコップを置いた旦那君がほぼ悪いんですけども。

壁から床からコーヒーまみれ。(;´Д`A ```

しかし、もろにコーヒーを浴びてしまったのは、デスク下に収めていたsalut!のボックススツール。

e0200970_16485478.jpg


生成の座面が見るも無惨な事に…

ちなみに、かなりしっかりしたつくりで、2000円だったかな?
中はPC関連の周辺機器やら、ソフトやら色々ごっちゃりしとります。

そこで、新年最初のリメイクは座面の救済に決定。

e0200970_1649319.jpg

ダイソーで見つけたフロッキー調の生地のはぎれ。もちろん100円
黒のブロックチェックがいい感じじゃないのぉ~~~!
表がふわふわな手触りだったんだけど、裏面のざっくりした感じの方が好みだったので、こっちを活かすことに。

e0200970_16514727.jpg

昔、ファブリックパネルを作った時のタッカーと、

e0200970_1651797.jpg

ホームセンターで買ったウレタンフォームのシート。¥498。

このシートを座面の上に合わせて、目分量で適当にカット。
なにげにウレタンが弾力あり、はさみが入りにくいっす。。。

e0200970_16554366.jpg

布をかぶせて、ぴんと張りながら…タッカーで留めて行きます。バチンバチンとな。

100均のはぎれは端の始末がしてあるので、楽チン♪
e0200970_1656359.jpg


角はこんな感じに折込みます。
e0200970_16562775.jpg


裏面は見えない事を良いことに適当。適当。わはは。

e0200970_16582140.jpg


できあがりーーーー
(なぜかチビ介がリンゴの置物を置いて行きました。。。)

ウレタンの厚みが3センチもあるので、座り心地も良くなりましたYO!!

写真だらけですが、伝わったかな?

さあ。今年も素敵なオウチ作り、頑張りますよぉ~!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-04 17:08 | 作ったり
先週のとある日。

旦那君がトイレに入ったところ、

ガシャガシャガッシャーーーン!!とすごい音が・・・

な、何事!?(;・∀・)

と思った直後。

「あ、あんこぉ~~~たすけてくれぇ~~~~」と旦那君の情けない声が・・・

あわててトイレに駆けつけると、旦那君の背中や頭にカゴや、女子のアレが散乱。
※うちでは座ってコトを済ますのがルールです。
トイレのタンクの上に設置していた棚が落ちてました(;´Д`)

設置していたのはもう落ちた後なので、画像なしですが・・・。
ニトリで買ったいわゆる突っ張り式の簡易的な棚。白っぽいパイプで出来たやつです。
家を建てた時に、トイレに収納を作ってもらうのを忘れたので、
そのうち自分たちで棚を作ろう!と思ったのに、無いのも不便だしな~とりあえずこれでいいか~と、購入して
その上に、かごを置き、トイレの洗剤とか女子の必須のあれとかを入れていたのです。
それなりに役目を果たしていたもんだから、今日までついついずるずると来てしまいました。。。

最初に「とりあえず」で妥協したのがまずかったのよね。うん。
というわけで、いよいよ付ける日が来たようです。

棚受けはIKEAでかなり前に購入済み。

棚板はホームセンターで30×90センチの集成材をカットしてもらい、75センチに。

e0200970_1833486.jpg

もっと安い板もあるみたいだけど、初心者は集成材!とインテリア雑誌に書いてあったので
従っておくことにする。
それにいつものワトコのダークウォルナットを塗って
棚受けは、IKEAで買った黒のアイアン風?

e0200970_1843820.jpg


こんな重厚な棚受けが一個1000円もしないんですよ。。。
アイアンの専門店で買ったら倍以上します。

で、この夏、買ったまま組み立て家具のねじ締めくらいしか出番のなかった
インパクトドライバーで下穴を開けて、家にあった適当なねじで・・・

e0200970_1851332.jpg


狭いトイレで旦那君とちょっとここを押さえててーとか、しるしつけてーとか。
あーでもないこーでもない。

ちゅいぃぃ~~~ん!どるどるどる!!

えへへー大工さんになったみたーーーーい(´∀`*)ウフフ

できたーーーーーー!!

e0200970_18111937.jpg


所要時間15分。
(板のステイン塗りは含まず)

初めてにしてはとってもとっても良い感じーーー!

楽しかったーーーーー

早速ダイソーの高級カゴ(400円)を並べて・・・えへへえへへへーー
意味も無くトイレに入ってはニヤニヤしてます。

今度は何処に棚作ろうかなーーー

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-12-05 18:21 | 作ったり
カリカリカリ…


ぺたっ

e0200970_6454100.jpg


んんっ???

ポンポンポンポン・・・

e0200970_6465668.jpg


こ、こらぁーーーーーーーーーーーーーーーー!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-24 06:48 | 作ったり
クリスマスグッズを求めてダイソーを覗いていましたら

木と、フェルトを使ったクリスマスモチーフのシール?を発見。
赤と白と緑のフェルトに木をレーザーカットしたものかな?が張り付いてて、3色入り。
e0200970_1551325.jpg

ベルとか、天使とか雪の結晶型とかいろんな形があったのですが

帰ってきてすぐ開けてしまったので、写真はこれだけ。。。

さらに、このシールに似た木をカットしたサンタや天使のオーナメントを見つけたので、ガーランドを作ってみましたよ。

と言っても、家にあった適当な長さの麻ヒモに、シールをつけ
(裏面に両面テープがついてるので、挟むだけ)
オーナメントはちょうど良い穴が上下に開いていたので、ヒモでつなげただけ~~~超簡単~~~

唯一ツリーの形をしたオーナメントだけは下に穴がなかったので、キリで穴を開けました。
e0200970_1556057.jpg


もっと時間があったら松ぼっくりやウッドパーツも使ってみたり、
麻ヒモじゃなくて、ロウビキのヒモとかやラフィアっぽいヒモの方が良いような気もするけど。
まあ、とりあえずはこれでいいかなーw

というわけで、ドン。
e0200970_16251534.jpg


同じシリーズのグッズで作ったから、統一感出てます。まさに失敗しらずw

しかし、果たしてこれを手作りとかハンドメイドとか呼んでよいものかw
でも、まあチビ介には「母ちゃんじょうずだねえ。」とニコニコ顔でほめられたので、満足じゃw

e0200970_1635677.jpg


天井からぶら下げる物って、写真がすんごく難しいですね。。。
近すぎるとモチーフ一個一個はよく見えるけど、全体を撮ろうと離れて見ると、もうなんだかわからないという。。。
ホントは天井に近い上の方にサンタとかがいます。

サンタの付け位置、完全に間違えてます。

もう少し下じゃないと見えないっつうの(苦笑)


でもって、本日の制作価格は800円。




アレ?


全然安くない
…気が…ゲホンゲホン

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-21 16:14 | 作ったり

可愛いのがオスキ

役所に用事があって、今日は会社を午前半休!

ちょっと時間ができたので、大急ぎで更新です!!

トイレの飾り棚です。
アイアン大好きなんですが、トイレはくるんとしたデザインのアイアンで統一して
アクセントカラーはピンクにして、可愛い系を目指してます。
e0200970_10491766.jpg


空き瓶の記事
を書いた時にチラッと書いた
ビックルの空き瓶+ラベル+竹ひごに、トイレのよくある消臭剤(ゼリータイプ)を崩して入れた
だけのナンチャッテスティックフレグランス。

e0200970_10495186.jpg


久しぶりに手を加えたくなったので
何かに使えるかと思って買ってあったまま放置してたこんなん↓
e0200970_1049332.jpg

じゃーん
@ダイソー様

瓶の口にぶら下げてみました。
ビフォー画像撮り忘れ(;´Д`)


ランキング上位のブロガー様(お名前を出すのも恐れ多いので、推測してください。。。)
も同じように空き瓶をスティックフレグランスにしてるという記事を読んで嬉しかった反面

同じようなことをやってるのに、出来上がりのセンスがぜんぜん違うのはなんでだ。。。
ビックルか?ビックルがだめなのか?
(・・・消臭剤のゼリーじゃね?)

おおーーーーっと。タ~~~~イムアーーーーーップ!!

んじゃ、仕事行ってきまっすε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
↑只今カテゴリに悩み中であっちこっちウロウロしとります。
こっちだろって思うほうにぽちっとおねがいします( `・∀・´)ノヨロシク
[PR]
by junk_choco | 2010-10-01 10:58 | 作ったり
いや~さすが月末。忙しいです。毎日へろへろでなかなかPCに向えません。
書きたいことはいっぱいあるんだけどなー。ちきしょー。一日が40時間くらいになればいいのに!!


さて。先日、海外旅行に行っていたお義母さんが、
「あんこちゃん、こういうの好きでしょ?」
と、ホテルの朝食に出てきたという小さ~いジャム瓶をもって帰ってきてくれました!!

e0200970_22491661.jpg


すんご~いちっちゃい!おまけに蓋も黒くてシンプルな文字入り!!ギャーカワユイ!!
ジャムのパッケージも、そのままでも十分可愛い!

e0200970_2252192.jpg

(以前ラベルを張り替えた)よくあるタイプのザーサイの瓶と比べてみるとこんなに小さいの。

おまけに、ハインツのケチャップとマスタードのミニ瓶まで!!!!
e0200970_2258431.jpg

ウヒョーーーー!
(アップで撮ったから、大きさが判んないですね。実際はマニキュア瓶くらいです。)

早く中身を消化せねば。何入れようカナァ…ワクワク。

ちなみにザーサイの瓶はプッシュピンとか入れてます。
あと、蓋を黒く塗ったイケアのキャベツの酢漬けの瓶には、予備のアイアンフックとか…ねじとか。
e0200970_22563488.jpg


e0200970_2332646.jpg

飾り棚にも。リビングをさら~っと見まわしたでこんなに(;・∀・)

トイレでは空き瓶に市販のゼリー状の消臭剤を入れてナンチャッテスティックフレグランスにしたりしてますw
(写真に撮り忘れちゃったので、後で追加しますヽ(;´Д`)ノ)

そんな空き瓶好きの私は、今日会社のお昼休憩中に栄養ドリンクを飲んでいる同僚がいたので
その空き瓶、捨てるんならちょうだい♪とお願いしてみたら

「いいけど・・・何に使うの?」

と怪訝な面持ちで聞かれたので、
えへへー(*´σー`)ラベルをはがして、可愛いラベルを貼って~ウンヌンカンヌン・・・と答えましたなら

「…へぇ~~~~~(ごみを?)  みたいな反応 Σ(゚д゚lll)ガーン

その後もインテリア話が続いたので、リアルインテリア話に鼻血も出んばかりの勢いで
喋り捲ったものの…

「へーインテリアに凝ってるんだーすごいねー」

とたいして盛り上がりませんでしたとさ。_| ̄|○ <チョウシノリスギタ・・・

リアルの人は空き瓶を集めて何かに使えないかとか考えてニヤニヤしたりしないんですね。。。

…ここで一句。



インテリア 興味なければ ただのゴミ。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-28 23:13 | 作ったり
こんなものまであるなんて、最近の100均てば、素敵すぎ!!と感動。
家に帰って検索してみたらいろんな方がリメイクしてました!!こんなん流行ってたんだ~知らなかった!
早速3個ほどお買い上げ~~~。

そのままだと、ちょっと色が薄かったので、ブライワックスのウォールナットで濃いブラウンに。
それだけでも結構可愛かったんですが、クラフトタイルを買ってきて、
白+ベージュ+焦げ茶+薄いグリーン+グリーンの五色をネットからばらして(これも地味にめんどくさい)
バランスを見ながら一個ずつボンドで貼り貼り…これが大変(汗)
最初からモザイクになってるやつを使えばもっとかんたんですよ。絶対…。
でもどうしてもダークブラウンのタイルを入れたかったので仕方なく一から組み合わせました。
タイル貼りだけで3時間くらいかかりました。

完全に乾いてから目地を流し込んで完成!!

インテリア雑誌を見た、タイル張りのニッチがイメージ!!
タイルというマテリアルが大好きなので、めちゃくちゃお気に入りの一品になりました。
e0200970_1821565.jpg


猫はセリア。アイアンのナンバー。
e0200970_18317.jpg

エッフェル塔もセリア(笑)
e0200970_1833769.jpg


木の林檎と洋なしはどこかのダイソーで見つけたカードスタンド。
パッケージもボロボロで色あせしまくりだったの。売れ残り品だったみたい。
空き瓶は栄養ドリンクのアレですよ。

こうやって改めて書き出すと、飾ってるのも100均ばっかりですね。。。
しかも飾るセンスがないので、ただ置いただけって感じ。あは・・・はは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-22 18:13 | 作ったり