頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カテゴリ:部屋以外のコト( 4 )

友達んち。

e0200970_11565445.jpg


小田急ロマンスカーに乗って、小田原に住む友達の家に行ってきました。

この友人。今は結婚して、小田原に住んでいるのだけど
私が埼玉に引っ越してからも、今でも数ヶ月に一度は遠い遠い我が家まで遊びに来てくれる数少ない貴重な友人。

いつもいつも来てもらってばかりじゃ申し訳ないから、今回はあたしたちが行くよ!という話になり
最初は車で行くつもりだったのだけど
旦那君に
「危ないからダメ(あたしは免許とってまだ1年半・・・。)ロマンスカーで行ってくれば?」

と言われ・・・ほう(・∀・)そんな手もあったのかと。

行きも帰りも渋滞知らずな上、電車大好きすぎてヤバイちび介も、特急乗れて大満足じゃない!

というわけで、電車を乗り継ぐ事片道2時間半。
去年引っ越したばかりだという彼女の家に初めてお邪魔してきました。

賃貸なのに、おしゃれ~な内装で、窓が白いサッシに格子入り!
ああーうちもこの窓にしたかったのよぉお~~~!
(白いサッシは汚れが目立つといわれ、工務店と義実家とに猛反対されて、めんどくさくなって妥協した私)

ルームシェアしてたときは白と青とシルバーをベースに、パッキリしたオレンジの雑貨をアクセントに効かせた超~ポップな部屋にしていた彼女も
今では白い家具とダークブラウンの家具を組み合わせてグリーンを効かせたナチュラルシックなインテリアへと変化w

・・・まあ。あれだ。お互いオトナになりましたな。
許可を取ったので、一部公開

e0200970_11572082.jpg

この辺の窓がフォーカルポイントになっていて素敵。

e0200970_1159116.jpg


英字のワックスペーパー(コレほしい!)と旅行会社のパンフレット?をランダムにカードホルダーの後ろに入れるという技。

上手いなあ~~~あたしにはこういうセンス無いぞおぉ・・・

e0200970_11592598.jpg


暗くてわかりづらくなっちゃいましたが、キッチンの後ろに突っ張り式のメッシュパネルを設置して
調味料やらキッチンツールなどを置いていて、使いやすそうでした~

使っていたテレビ台とテーブルが、ルームシェア時代に共同で買ったフランフランの家具
(シェア解消後、あたしがしばらく一人暮らし時代に使ってさらに彼女の家に行ったので、はるか10年以上前!)
がまだ現役だったのにびっくりしたり。

お互いインテリア大好きなんで、久々にインテリア話に華が咲かせまくってきました。
6時間くらいしか居られなかったけど、楽しかった~~~

いやー人んちに行くと、色々刺激されますわね~~~

また遊びに行くので、よろしくね!!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2010-12-14 14:03 | 部屋以外のコト

にわかガーデナー参上!

今年の夏のあまりの猛暑っぷりに、すべて枯れてしまったコンテナを空っぽのまま放置すること数ヶ月・・・
さすがにまずいよね~と思いつつ、いつものホームセンターにふらりと寄ったらガーデンフェアをやっていて
花の苗が安かったので、適当に買ってみました。

e0200970_18561848.jpg


ミニコニファーだけ300円くらいで、あとは大体100円。なので、計1000円以下。
買うときは苗の名前覚えてたけど、植えたら忘れちゃった・・・(;・∀・)
センスも知識もないので、いつもガーデンコーナーの寄せ植えを参考にしています。
だが、植えてみたらコンテナひとつで収まってしまったので
まだひとつコンテナが空いてるのよね・・・
また買ってこなくっちゃぁ~(´∀`*)ウフフ

そういえば、そろそろチューリップの球根も植えなくちゃなあ。
チビ介が去年植えたのをちゃんと覚えてるみたいで

「寒くなったらチューリップうえるんだよね~」
「あのすーぱー(お店なんでもすーぱーと呼ぶw)にチューリップあるんじゃない?」
「(今日のホームセンターで)あれーここチューリップ(咲いてるものを探してる)ないねえー?」


と、なぜかシツコイシツコイ(笑)
ガーデンコーナーだけはじっくり見て回れるので、かーちゃんは嬉しいのだけど。
どんだけ花好き男児よw

それにしても久しぶりの土いじりはやっぱり癒されますな・・・
なんせ、元祖「山ガール」なので(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-06 18:57 | 部屋以外のコト

愚痴。ぐち。グチ…。

やっと終わりました。10月。

地獄の一ヶ月だった・・・

新システム導入したは良いものの、想定外のトラブル地獄に、全国の担当者からの問い合わせ地獄。
状況が一向に改善されない中、一人コールセンター状態…。

チビ介となんとか一緒にいる時間を増やそうと、朝は毎日1時間フレックスしていたにもかかわらず

とうとう残業が30時間を超えますた…(深夜残業含む)(´Д⊂

毎日疲れ果てて帰ってくると倒れ込むように寝てしまって家事は溜め込むわ。洗濯物は洗濯機を回して力尽きるか、上手いこと干せてもたたむことは出来ないから、取り込んだ洗濯物の山から着たいものを掘り出して着るわ。
チビ介情緒不安定で、保育園からちくちく言われるわ。

どうよ。このインテリアブログにあるまじき生活の荒れよう。
これが仮にも子供のいる家庭の主婦の働き方だろうか…(イヤチガウ)

この間、旦那くんも頑張ってくれました。ご飯つくってくれたり、チビ介を風呂に入れたり寝かしつけてくれたり…

でも、ごめんよ・・・来月も(明日から始まるが)少しも楽になるめどが立ってないんだあーーーーー!!!

アーーーーー会社イキタクナイヨーーークヨクヨクヨクヨ(´;ω;`)ウッ…

貧乏暇無しとは良くゆーたもんです。。。

宝くじでも当たらないかな…3億円とか贅沢言わないから。5千万くらいでいいから。
そしたら、今の家のローン返して、新しいオウチを建ててやる。そりゃーもぉ今度はこだわりまくった家を!!
そんでもって、専業主婦になって、毎日毎日素敵な生活するんだ~
毎日パンを焼いたり、庭の花を切って部屋に飾ったりさぁ~~~~
そうそう。手作りにも精を出すんだ…


ああ…現実逃避の妄想…ムナシイ…



フンだ!残業代で、なんか良いもの買っちゃうんだからね!!
(…捨て台詞?)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-10-31 23:44 | 部屋以外のコト

はじめまして

あんこ といいます。

09年の春に旦那実家のスープが煮えたぎる距離に家を建てました。


その話が持ち上がったときは


夢の吹き抜けの梁出し天井!!


無垢材の床に、スケルトンのリビング階段!!


もちろん壁は漆喰で!!


造作キッチンにもあこがれるわ~







・・・・と、夢だけはめいっぱい膨らんだのだけど。



すぐさまそんな家は夢のまた夢へと儚く消えるのだった。
なぜなら、予算は30坪で1200万円。(土地は実家のものなので無し)

建築費を極限まで抑える為に工務店から提案されたのは

「どこにでもありそうな、それでいて微妙~に使いづらい」間取り。

ほとんど種類なんて選べなかったクロス張りの部屋。
もちろん、合板フローリング。
柱の関係で最低限の場所に最低限の窓。
サッシも工務店に勧められたありがちなもの。


唯一選べたと言えるのはキッチンの壁面タイルと、建具とフローリングの色。だけ。という有様・・・。


おまけに大慌て(3ヶ月)で建てたので、あっちもこっちも納得がいかない場所ばかり。


せっかくのマイホームなのに、引っ越してからも毎日ブルーな日々だったけど
(こっちに友達も知り合いもいないしさ。土地勘もないしさ。。。)

最近はいろんなブロガーさんに刺激されて、
少しずつ前向きに家作りをできるようになってきたところ。

家をきれいに保つ為のモチベーション維持wのためにも!!
今日からよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-22 16:47 | 部屋以外のコト