頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

カテゴリ:喋ったり( 18 )

嗚呼、アジアンの名残り

いつもリビングの話題もなんだなあ。。。

と、ゆー訳で・・・
寝室ドン
e0200970_841223.jpg


寝室は7.5畳の南西向き。旦那実家でほとんど使われていなかったシングルベッドを2台お下がりして頂きまして、中央にドンと並べて川の字で寝ています。
一応アジアンシックのイメージというか、そもそも基本寝るだけなんで、
一人暮らししてた時に買い集めたアジアンテイストの家具とか小物を置いて
ほとんど新しいモノは置いていませぬ。

ちなみに、20歳の頃友達と一軒家をシェアして一人暮らしをしてました。
社会人になって初めて友達と行ったバリ島旅行でアジアンテイストに開眼し、
アジアンキッチュなインテリア一色でした。
当時、インテリアはアジアンテイスト流行ってたんですよねぇ~~~

でもねーアジアンとかも今でも大好きなんですよ~というか、インテリア全般大好きなので
どんなテイストのインテリアも愛せる自信がある(笑)

そしてこれだけはどうしても手放せない家具もここにあります。

e0200970_849946.jpg


一人暮らしをしたときに買った李朝家具の薬箪笥。
レプリカとはいえ3万くらいしたんで、20歳くらいに少ない給料の中からやりくりして思い切って買った思い出の品w

10年くらい前の当時はインターネットも今ほど個人のHPは多くなくて家具や小物も売ってるお店は少なかったんですよね~
ベトナムのバッチャン焼を集めてたんですけど、それこそ今はダイソーでも売ってますけど(泣)
当時は個人で輸入してるお店でこつこつ集めてたんですよ。。。
送料のが高くついてねー・・・しみじみ。。。

そういう思い出を考えるとなかなか捨てられないんですよねー。

寝室写真続きますw

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-10 09:23 | 喋ったり
最近リビングのテーマカラーの緑がカーキ寄りの緑と混ざってちぐはぐになってる感があったので、色味を揃えたくなってきました。ウズウズw
またしてもリビングの話題ばっかりでゴメンナサイ。
家にいる時間=リビングにいる時間がほとんどなので、どうしてもリビングばっかり話題が集中しますね…

というわけで、本日もチビ介昼寝中に旦那に見てもらってる間に、ニトリへGO!
ホットカーペットカバーに、フロアクッション、ウッドラック、すのこ、クッションカバーなどなど大量に買って帰ってきました。

ホットカーペットカバー、今回はベージュの無地をチョイスして
いったんカーキ寄りの緑のシャギーラグを撤去。
同じくカーキ寄りのクッションカバーも撤去。

さらにニトリで発見したクッションカバーに変えてみました。
無地の緑と、大きめ水玉と、小さめ水玉と両面使いになってるもの。
(「例の緑」と色味が一緒!探せばあるもんだわーーー)

しかし…水玉ってどうよ…ちょっと可愛すぎるんじゃないの・・・とどきどきしつつも
まあ、なんせ¥290だし。
この値段なら、失敗したと思っても(以下同文)

というわけで。

ビフォー
e0200970_0142191.jpg


アフター
e0200970_2365699.jpg


あーーーやっぱり可愛くなりすぎたーーーー


うぅ…でも…でも、嫌いじゃない・・・むしろ好きかも。

やっぱりあたしには真性カッコイイ系ジャンクインテリアは向いてないのか・・・?
少しでも「カックイク」したくてクォーターリポートのお高いクッションカバーにしたのになー。がっくり。
(まあ、ソファーにキルトカバーかけてる時点でカッコイイ系にはなれないかもとは思ってたけど)

それにしても。
クッションカバーって、やっぱりインテリアのポイントなのねー。
こんな45センチ四方のモノでなぜこんなに大きくイメージが変わるのか。。。

あとは島忠で買った「ライトグリーン時代」のフロアクッションも
ニトリで¥1400のフロアクッションに変えてみました。今度はダークブラウン。

e0200970_23553632.jpg


コタツにもなるフロアテーブルなので、天板が高く、食事時には厚めのフロアクッションは必須なのだが。
あまりいい物に出会えず、なかなか代えられなかったのだ…
でも、これはこれで冬っぽい素材だから、春夏になったらまた考えなきゃいかんです…

やっぱりカバー自作しかない…のか?
丸形なんて、めんどくさそーだし、難易度高そうだよー!!

e0200970_23555713.jpg


フフ・・・このホットカーペットカバーの隠しきれないチープ感www
ま、仕方ないやね。¥2900じゃ(笑)
いいのよ。いいのよ。どーせチビ介がご飯こぼしたり、お茶こぼしたりするんだから…フフ…フフフ・・・(遠い目)

まあ、来年の春夏にはラグを新調したいので、それまでのイメージトレーニング(?)っちゅうことで。




…ええ。最近ちょっと買いすぎです。
完全に調子に乗ってます。

旦那くんのするどい「オマイちょっと買いすぎだろ」的視線が突き刺さってます。。。

しばらく自制しなくちゃ~~~(大汗)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-08 00:12 | 喋ったり
めっきり朝晩冷え込むようになってきたので、石油ファンヒーターを出しました。

しかし、一つ問題が。。。

実は、去年の冬は

e0200970_6435139.jpg


この一番奥の白い棚がありませんでした。
(ちなみに、この白い棚はアイリスオーヤマのウッディラックをバターミルクペイントで白くしたもの。)

そんで、机がぴったり壁に沿って置いてあったので、今置いてあるチビ介のおもちゃかごとの間だあたりにファンヒーターを置いていたんです。

だが。今年の春頃にこの棚を置いてしまったので、今年はどうしようか・・・と考えて…

e0200970_0115917.jpg



どん。


部屋への入り口のすぐ隣。この写真だと、棚の左となり。ココに置くことにしました

しかし、ファンヒーターのガードが収まり切らないので、棚全体を10センチ右に移動することに。
棚の中身を一気に物を撤去~~~

引っ越しみたいでそ?w
ついでに不要品をチェックして・・・棚をきれいに拭き掃除して。

e0200970_019857.jpg

こうなりました。

あ。普通すぎるファンヒーターですいません。


ちなみに、棚を移動ついでに、配置がえして遊んでみました。

e0200970_0212370.jpg

テレビが付いた状態で写真を撮ってしまった(;´∀`)

棚をぴっちり壁に寄せて奥へ移動。ソファを窓前から中央に移動。
入り口から見るとすぐにソファの背中が見える物の、座ってみるとごちゃつくキッチンが見えなくなり、窓前が塞がれてないので開放感がありました。
これもなかなかいいなあ。。。と思ったんですが。

うちの照明はちょうどこのソファの上あたりにあるので、この配置だとご飯の時、頭上が暗いということであえなく却下となり、

日曜日には戻しました。
台風来てるし、家でマッタリするはずが…この週末は棚のものを出したりしまったり。。。
自分で始めたコトとは言え…あほですな。

_ノフ○ グッタリ

…試験前のせっぱ詰まった時ほど、机の上の掃除とかしませんか?そんな感じです。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-11-01 00:45 | 喋ったり
前回、続きますと言ったきり、間が空いてしまったキッチン~ダイニングの話の続きです。

えーっと我が家の1Fは18畳ほどのオープンLDKです。
真四角に近いの箱状の部屋に、壁付けのI型キッチン。

言葉で説明するのもなんなので、リビングの全体像を・・・・

e0200970_5315931.jpg

手書きなので大体の縮尺ですけど(;´Д`)

こういう間取りだと、ふつうだったらキッチンの前にカウンターや作業台を設置して、
その前にダイニングテーブルを置いて・・・ということろだろうけども。

我が家にはダイニングテーブルがありません。

じゃあご飯はどこで食べるのかっていうと・・・

テレビを組み込んだ壁面の棚の前に直径100センチの大きな丸い座卓を置いてます。

e0200970_5323583.jpg


毎日の食事も、お茶しながらくつろぐのも、鍋をつつくのも、テレビを見たり、雑誌を読みながらゴロゴロするのも、
あたしが夜中にちまちま雑貨を作ったりするのもぜーんぶココ。

インテリア的にはダイニングテーブルって、マスト なんですよね。
雑誌やブログで紹介されるオシャレ~なオウチには、みなそれぞれに素敵なダイニングテーブルを置いていて
我が家のようにローテーブルでご飯を食べてるオウチはほとんどないし・・・。

でも、子供部屋というほどじゃないチビ介の為にプレイコーナーをつくってやりたいし。
炊飯器や、レンジやトースターなどの調理家電を置く場所はすぐ手の届くところに欲しいし。
もちろんパソコンコーナーや、ソファもあきらめられないし。テレビ周りの棚も欲しい!
と、欲張りに欲張り、コピーした間取り図片手に毎日毎日家具をどう置くか、動線はどうするか。書き込みまくり、考えまくりました。

だけど、どう頑張ってもダイニングテーブルは置けない・・・

だから、見た目の素敵さを取るか。快適な暮らしやすさを取るか。毎日ほんとに悩みました。
でも、よーく考えたらウチは共働きで家族3人そろって同じタイミングでご飯を食べることはほとんどないし。
ダイニングテーブルに座る時間より、テレビの前でごろごろする方が時間的に長いかも。。。
と、ゆーことにある日思い立ったんです。

だったら、とりあえずチビ介のおもちゃたちが子供部屋に移動する5~6歳ごろまではこのままローテーブルで。

チビ介のおもちゃたちが片付く頃。
その空いたスペースにどんなダイニングコーナーを作ろうかな・・・と毎日ローテーブルの前で
ゴロゴロとインテリア雑誌を読みながら妄想する毎日なのです。




と、いいつつもどうにかしてカフェコーナーを設置できないものかと・・・
妄想する今日この頃でもあるのでした。。。
(あきらめの悪いやつめ!!)
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑こっそりランキング参加中です・・・
励みになりますので、ぽちっとしてくれると無駄に張り切ります。
[PR]
by junk_choco | 2010-10-24 06:03 | 喋ったり
うおおおおお

キッチン掃除したどーーーーーーーー!!


ええ。それはもう。ぴかぴかにしたわ!!
見えるとこだけだけど(汗)←ぉぃ…

というわけでやっとキッチン公開デス。

e0200970_13472439.jpg

壁付けI型のキッチン。メーカーは、サンウェーブの・・・なんだったかな~
と思って久しぶりにサンウェーブのHPを見に行ったら無くなってました。

ピット(パタパタくんのやつです)じゃないです。
それは間違いないです。
うちはそれよりさらにブランドのグレードを落としたやつです。お金なくて。とほほ。

e0200970_14474653.jpg


普段はやれジャンクだ!ナチュラルだ!と言っているあたしですが。
キッチンだけはぴかぴかつるつるしてるのが好きなようです。
掃除がね。キライなのです。片づけも苦手。油ギッシュ嫌い。
ワークトップもレードルやツールもステンレスをチョイスして、がしがし洗えるのが基本。
なので、木の棚や雑貨とかも置いてみたいけど、豆に掃除する保証はないので、基本すっきり。
ここだけシンプルモダンな雰囲気。。。

何かと制約の多かった我が家ですが、それでも唯一こだわった場所といえるのが、この壁面のタイル。
あのキッチンパネルだけはショールームで見て、あの味気なさがどうにもこうにも嫌で嫌で(パネルの人ごめんなさい!)
工務店やら周囲には
「タイルは掃除が大変」「価格も高い」「古い」「今はパネルが主流」
などなど散々言われたのをごり押しして、自分でデザインを考えて、ネットショップでタイルを施主支給しました。

タイルはINAXの安いやつだったので 実際、パネルとタイルと、価格的にはそんなに変わりませんでしたしね!!

やってよかった~~~

背中側に子供スペースと分けられるようにルミナスのスチールラックを置き、家電とサイズを間違えて買ってしまった巨大なブリキのゴミ箱を。
背板代わりにルーバーラティスを二枚連結して、壁を作りました。
ルミナスとワイヤーで固定しただけ。
作業台代わりに置いてるのが…
e0200970_14332133.jpg


e0200970_14383663.jpg

元はこれです。IKEAのFÖRHÖJAというシリーズのキッチンワゴン¥13,900
天板をワトコのダークウォルナットで塗って、それ以外の所をホワイトで塗り
アイアンのフックもつけて収納力UP!な…
なんちゃってフレンチカントリー風…

いちおうそれっぽくダルトンのクッキージャーを米びつにしてみたり。ブリキの缶にスティックコーヒーをしまってみたり。
かごを使って収納してみたり。
e0200970_15105044.jpg

窓辺くらいなら・・・・と。雑貨を置いてみたりもするのだけど。

完全に迷走しきっていて、どうしたいのか自分でもさっぱりわからないw

えーと。とりとめないですが。たぶん。続きます。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2010-10-11 15:11 | 喋ったり

家のテーマカラーって?

家を建てたときに床と建具をダークブラウンにしたので、家具はダークブラウン。
それに×白かベージュの×アイアンの黒を、ベースにするのはすぐ決まったんですが
ずーっとアクセントカラーに悩んでいまして・・・

アジアンの名残で赤いものがいっぱいあったので、当初は赤でした。
(実は結婚前から使ってるソファも真っ赤な合皮のソファ…上からカバーかけてますけど)

北欧が気になってる時はIKEAなんかで手に入りやすいwライトグリーンに変えてみたり。。。
いっそのこと色味をなくしてみたり。。。とか右往左往。

去年の夏頃ですかね。。。

今一番住みたいくらい大好きなB-COMPANYという雑貨屋さんで見つけた¥500くらいのポスター。

e0200970_993230.jpg


軽い気持ちで買って、なんとはなしに壁に貼ってみたら・・・・!!

( ゚д゚)ハッ!

こ・・・この緑!!!
合う…気がする!!


と、ビビビっときちゃいまして。。。


IKEAで1900円くらいだった折りたたみチェアもペイントしちゃいました。

e0200970_9203718.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

e0200970_921791.jpg


ちなみにこのペンキ。
このペンキに出会って人生変わったwというくらいはまってるバターミルクペイントというペンキ。
Wild Bayberryというナチュラルにもクラシックにも合いそうな、ちょっと変わった緑です。

100均のフォトフレームに塗ってみたり。。。
チビ介の写真に入れた文字を同じ色にしてみたり。。。

e0200970_9392151.jpg


写真や安いフォトフレームは変えやすいので、またなんか違うかも…ってなっても安心!?



現に、最近はもう少しカーキがかったグリーンが気になる今日このごろデス…汗(;´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-23 09:46 | 喋ったり
いざ数件記事を書いてみたら、「あ!あれも書きたい!これも!」ってソワソワしてきました。

よっぽど誰かとインテリア話したかったんだな。。。自分(笑)

地元を離れてインテリア好きな友達とも離ればなれで
旦那はインテリアに興味皆無だし、雑貨屋を巡るのもチビ介を連れてるとチラ見程度だし。
せっかく可愛い物を買っても作っても
「誰にも見せるコトが無い」ってのは、地味~~~にフラストレーション溜まってたみたい。

自己満足だから、別に良いんだもんって自分に言い訳してたんだなぁ~~~~

と、いうわけで思いついた順に記事をUPしていくので、時系列はめちゃくちゃかもしれませんがw

よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-23 08:28 | 喋ったり

好きなインテリア

インテリアにはまったのは、親と喧嘩して家を飛び出し、
友達と部屋を借りてシェアした20歳の時。(若気の至り)

そのころは若さもあって、ジャンクなアジアンテイストが大好きでした。
大中という雑貨やさんが大好きで、大中に住みたいと思ってた位。
ダークブラウンのアジアン家具に、キッチュな柄の布ものやベトナムのバッチャン焼をコツコツコレクションしたり。
思えばそのころからダークブラウンの家具とか建具が大好き。

ここ2~3年は、人並みにナチュラルや、南欧風や北欧風も気になってみたものの、
そもそもダークブラウンばかりの我が家にほんわかナチュラルは合わない気がして。。。
でも、今でもナチュラル雑貨とかはすきなんで、結構持ってます。

e0200970_17434055.jpg

リビングの一角にあるパソコンスペースです。
家を建てた時にヤフオクで一目惚れして思わず落札してしまった鉄脚の長机。
これを中心にコーディネートしはじめました。

南欧…は、完全にちょっとした浮気。

その名残アイアンのカーテンレールと、照明に・・・・(笑)
アイアンの飾りがトーチ型です。照明とかって、結構大事なところだったのに、これを決めるときに限ってなぜ南欧に。。。
何故かふらふらと。。。汗


最近ジャンクスタイルというジャンルに出会い、これだーーーーー!!っと開眼しました。
THE男前!!よりは、もう少し可愛い系も取り混ぜつつ自分らしいオウチにしていきたいな
[PR]
by junk_choco | 2010-09-22 17:15 | 喋ったり