頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

壁面収納に憧れて

うすうす気づいていました。

いい加減、小物だけちまちまとUPするのもインテリアブログとしてどうなのかと。


でもね~
なにせ週末くらいしかまとめて掃除ができないもんで・・・
あっちもこっちもとっちらかってるんです・・・


なので、ちょっとだけ。。。

e0200970_22431898.jpg


ぎゃー!!LANケーブル見えてる・・・ティッシュボックスも(;´Д`)

以前もちらっと書きましたが、「雑誌でよく見かける壁いっぱいの棚」というのを一度やってみたかったんです。
壁いっぱいに並べた棚にみっちり詰め込んでる感じって、ちょっとワイルドでかっこよくないですか?
ホントは作り付けの壁面収納に憧れてるんですけど。
それはまあ、当然予算的にも難しかったので・・・90×180センチのラックを2台買って、追加の棚板で連結しています。
白井産業のカデロというシリーズです。
ブラックのスチールのフレームが気に入って楽天で購入。
(最近大好きなB-Companyでもこのラックを売ってるのを見つけて、嬉しくなってしまいました。)
やすっちい化粧合板ですが・・・棚板をそのうち無垢材か、古材風にアレンジできないかなぁ~と企んでます。。。

・・・それにしても、こうやってブログに乗せてみると・・・ぜんぜんジャンクじゃないですよね。。。
かといってナチュラルでもないような・・・うーむ。

私のように、生活品を収納しつつ小さいものをごちゃごちゃ並べるのには、こういう棚はまったく映えませんヽ(´Д`;)ノアゥア...

ワンポイント的に花器や、オブジェ。大きい雑貨なんかを置いたりする分にはいいんだけど。
そうすると、どうしてもモダンになりがち。
わかっちゃいるけど、この棚を置いた事で我が家のリビングは「残家具容量」が0%に近く、これ以上家具は増やせそうに無い。
だがしかし、もちろん収納力はばっちりなので、何でもリビングに置けるというのはついついリビングにモノを持ち込む私たちにとっては非常にありがたく・・・

もう何年かはこのままかな~~~

ちなみにこの右中段にびっしりと入ってる雑誌は・・・

e0200970_22434919.jpg

どーん
一人暮らしをし始めた頃からの時代から、思い出したように買っては集まってしまったインテリア雑誌!!
一応、すっきり見えるように背表紙の色をグラデーションになるように並べています。程よく生活感のある部屋が好きです。

夜な夜な眺めてはインテリアのヒントを探すのが、短い自分時間の愉しみなのです。




と、いうわけでとりあえず、今日はここまでっっ!!


(あー緊張した!!(;´Д`))

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑只今カテゴリに悩み中であっちこっちウロウロしとります。
こっちだろって思うほうにぽちっとおねがいします( `・∀・´)ノヨロシク
[PR]
by junk_choco | 2010-09-29 23:17 | 収納したり
いや~さすが月末。忙しいです。毎日へろへろでなかなかPCに向えません。
書きたいことはいっぱいあるんだけどなー。ちきしょー。一日が40時間くらいになればいいのに!!


さて。先日、海外旅行に行っていたお義母さんが、
「あんこちゃん、こういうの好きでしょ?」
と、ホテルの朝食に出てきたという小さ~いジャム瓶をもって帰ってきてくれました!!

e0200970_22491661.jpg


すんご~いちっちゃい!おまけに蓋も黒くてシンプルな文字入り!!ギャーカワユイ!!
ジャムのパッケージも、そのままでも十分可愛い!

e0200970_2252192.jpg

(以前ラベルを張り替えた)よくあるタイプのザーサイの瓶と比べてみるとこんなに小さいの。

おまけに、ハインツのケチャップとマスタードのミニ瓶まで!!!!
e0200970_2258431.jpg

ウヒョーーーー!
(アップで撮ったから、大きさが判んないですね。実際はマニキュア瓶くらいです。)

早く中身を消化せねば。何入れようカナァ…ワクワク。

ちなみにザーサイの瓶はプッシュピンとか入れてます。
あと、蓋を黒く塗ったイケアのキャベツの酢漬けの瓶には、予備のアイアンフックとか…ねじとか。
e0200970_22563488.jpg


e0200970_2332646.jpg

飾り棚にも。リビングをさら~っと見まわしたでこんなに(;・∀・)

トイレでは空き瓶に市販のゼリー状の消臭剤を入れてナンチャッテスティックフレグランスにしたりしてますw
(写真に撮り忘れちゃったので、後で追加しますヽ(;´Д`)ノ)

そんな空き瓶好きの私は、今日会社のお昼休憩中に栄養ドリンクを飲んでいる同僚がいたので
その空き瓶、捨てるんならちょうだい♪とお願いしてみたら

「いいけど・・・何に使うの?」

と怪訝な面持ちで聞かれたので、
えへへー(*´σー`)ラベルをはがして、可愛いラベルを貼って~ウンヌンカンヌン・・・と答えましたなら

「…へぇ~~~~~(ごみを?)  みたいな反応 Σ(゚д゚lll)ガーン

その後もインテリア話が続いたので、リアルインテリア話に鼻血も出んばかりの勢いで
喋り捲ったものの…

「へーインテリアに凝ってるんだーすごいねー」

とたいして盛り上がりませんでしたとさ。_| ̄|○ <チョウシノリスギタ・・・

リアルの人は空き瓶を集めて何かに使えないかとか考えてニヤニヤしたりしないんですね。。。

…ここで一句。



インテリア 興味なければ ただのゴミ。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-28 23:13 | 作ったり

フォトフレームだらけ。

昨日は締め日だったので、やっぱりというか案の定というか。残業するはめになってしまいました。(´;ω;`)ウッ…

私は某S県から一時間半かけて都内まで通勤してるので、朝は7時15分頃に家を出て、夜は定時に帰ってきても大体18時半~19時。

そんなわけで、昨日はちょっと残業して家に帰ってきたのは21時チョット前でした。
チビ介のご飯とお風呂を旦那がやっていてくれてたので、私は帰ってから旦那の作ってくれたカレーうどんをかきこむと

チビ介と少し遊んで、絵本を読んでやって寝かしつけたら、やっと自分の時間~~~~ブログ書こうっと~~~♪(∩´∀`)∩ワーイ


と、思っていたのに気がついたら次の日ですた。_| ̄|○
風呂も入ってない…っす…。
週に1~2回はこういう日があります。。。(;´д`)トホホ…



閑話休題。


うちのリビングは大きなシステム家具を三つ連結しています。
いわゆる見せる収納ってやつです。
見せながら収納するなんていう高度なテクニックなぞ持ち合わせていないくせに
一人暮らし時代に「今より広い部屋に住めたら一度やってみたかった」という理由だけで巨大なラックを買いました。

そのうちの左右一段ずつと、真ん中の上部は飾るスペースを取っています。
おもにフォトフレームをたくさん並べてます。
昨日の記事にも少し写ってましたが。。。

e0200970_13461428.jpg

そのほとんどが100均の100円フレームです。

なにかしら、ステインを塗ったり、ペンキを塗ったり、ペーパーをかけてアンティーク調にしてみたり、フレームにタイルを貼ったり手を加えて統一感を出そうとしてます。
一応、ここでは黄色をさし色にしてます。

e0200970_13463642.jpg

この緑に水玉は昨日ご紹介した、バターミルクペイントの緑です。
実は水玉は細筆で書いてます(笑)
タイルのは、ベースはダイソーの木のフレームなんだけど、タイルにぴったりな溝があったの。。。
もっと買ってくれば良かった。。。

e0200970_13471777.jpg

茶色に白い水玉のはセリア。緑のはこれと揃えてみたのでしたw

e0200970_13474010.jpg

奥のベビーモニターの受信機が丸見えでんな。。。
黄色とグリーンに黒のラインが効いた陶器っぽいフレームはダイソー。
黄色がもう一個欲しいんだけど、最近どこにも売ってない…

ここにもB-COMPANYのポスター。。。

e0200970_13493774.jpg


四角いサイコロ状の物はクラフト用の木のサイコロにステインを塗って、フレームと同じペンキを塗って、アルファベットや数字をステンシルしたものです。
なんとなく可愛いかな~と思って。。。

左右二段は座ると目の高さなので、ちょいちょい並べ替えたりいじったりしています。
100均に行くとついついいじるのによさげなフォトフレームはないじゃろか?と見てしまうんだけど。。。

もうここは置くの限界。

つーか、置きすぎ。


でも、どれも気に入ってて、わかっちゃいるけど引き算できない~~~ヽ(´Д`;)ノアゥ...

ちなみに壁面いっぱいのシステムラックを置いているせいで、飾るところがあまりなくなっちゃいました。。。

ラックの高さを腰高のサイズにして、上部の壁には棚受けで棚を作るとかすればよかったな。。。
とか最近になって思います。。。




え?その肝心のシステムラックの全体像ですか?



え、えーと。それは片づけがすんでからじゃないと、とてもとても。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-25 14:34 | 飾ったり
この2~3日はびっくりするほど涼しくなりましたね。。。

つい最近まで30度以上あったのに、23度くらいとか…
おかげであまり体が丈夫じゃないチビ介が鼻水たらりんこ状態ですよ。。。

明日熱出さなきゃ良いんだけど(;´Д`)


ところで、我が家は南西向きのリビングなんですが。。。
それも200センチ×300センチのでかい掃き出し窓がででんと。。。
(窓は大きいほうが良いと無条件に思い込んでいる旦那親のありがたいアドバイス)

この猛暑に、共働きの我が家は窓を閉め切って会社に行って帰ってくると
夜なのに室温37度とかね。もう。サウナですよ。

おかげで去年から可愛がっていたアイビーのコレクションが。。。
軒並み全滅しました。_| ̄|○

憎きハダニとアブラムシっちゅうやつです。

早めに気がついて殺虫剤をシュッシュッシュ~としてても
日中は↑の部屋に置きっぱなしですからね。

もう、一匹でも虫がついてしまったら、打つ手なしです。

買っても買っても枯らしてしまうので、この夏、とうとうあきらめの境地に達しました。






それは・・・・



フェイク!!

e0200970_22572294.jpg
e0200970_22573951.jpg


最近のフェイクはつやつやしてない葉のものもいっぱいあるんですね~
セリアの多肉フェイクはほんとに一見すると本物と見間違えるほどです。

その証拠に、セリアの店員さんはこの商品をレジに通す時に
それはそれは丁寧な手つきで、両手でそーっとそーっと扱うんですよ…
フェイクなのに、わざわざこの商品だけ小袋に分けてくれたくらい(;・∀・)<店員サンも本物と間違えてた?

もっと種類増えるといいなぁ~

ちなみにこの多肉フェイクの入ってるポットもダイソーです。
結構前に色々揃えてた多肉ちゃんにぴったりなサイズで、ちょっとぽってりした厚みのある陶器が気に入って、
行く先々のダイソーを走り回って買い集めました。全部で9個あります(笑)

e0200970_22575661.jpg
e0200970_22581214.jpg


こっちはIKEAの。

生き残ったのは、シマトネリコと、ポトスの新種。さすがポトス…丈夫だ…

フェイクのグリーンなんてインテリアには邪道よ!!やっぱり本物に限るわ!と頑なに思っていた時期もありました。。。
やってみたら、快適そのものです。

第一、チビ介に喘息のケがあるので、ほんとは観葉植物そのものも止めたほうがいいといわれてるんですよね…(´ε`;)ウーン…

まあ。それもさみしいのでw
最低限の植物で、がんばり過ぎないようにがんばります。(変な日本語)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-23 23:15 | 飾ったり

家のテーマカラーって?

家を建てたときに床と建具をダークブラウンにしたので、家具はダークブラウン。
それに×白かベージュの×アイアンの黒を、ベースにするのはすぐ決まったんですが
ずーっとアクセントカラーに悩んでいまして・・・

アジアンの名残で赤いものがいっぱいあったので、当初は赤でした。
(実は結婚前から使ってるソファも真っ赤な合皮のソファ…上からカバーかけてますけど)

北欧が気になってる時はIKEAなんかで手に入りやすいwライトグリーンに変えてみたり。。。
いっそのこと色味をなくしてみたり。。。とか右往左往。

去年の夏頃ですかね。。。

今一番住みたいくらい大好きなB-COMPANYという雑貨屋さんで見つけた¥500くらいのポスター。

e0200970_993230.jpg


軽い気持ちで買って、なんとはなしに壁に貼ってみたら・・・・!!

( ゚д゚)ハッ!

こ・・・この緑!!!
合う…気がする!!


と、ビビビっときちゃいまして。。。


IKEAで1900円くらいだった折りたたみチェアもペイントしちゃいました。

e0200970_9203718.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

e0200970_921791.jpg


ちなみにこのペンキ。
このペンキに出会って人生変わったwというくらいはまってるバターミルクペイントというペンキ。
Wild Bayberryというナチュラルにもクラシックにも合いそうな、ちょっと変わった緑です。

100均のフォトフレームに塗ってみたり。。。
チビ介の写真に入れた文字を同じ色にしてみたり。。。

e0200970_9392151.jpg


写真や安いフォトフレームは変えやすいので、またなんか違うかも…ってなっても安心!?



現に、最近はもう少しカーキがかったグリーンが気になる今日このごろデス…汗(;´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-23 09:46 | 喋ったり
いざ数件記事を書いてみたら、「あ!あれも書きたい!これも!」ってソワソワしてきました。

よっぽど誰かとインテリア話したかったんだな。。。自分(笑)

地元を離れてインテリア好きな友達とも離ればなれで
旦那はインテリアに興味皆無だし、雑貨屋を巡るのもチビ介を連れてるとチラ見程度だし。
せっかく可愛い物を買っても作っても
「誰にも見せるコトが無い」ってのは、地味~~~にフラストレーション溜まってたみたい。

自己満足だから、別に良いんだもんって自分に言い訳してたんだなぁ~~~~

と、いうわけで思いついた順に記事をUPしていくので、時系列はめちゃくちゃかもしれませんがw

よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-23 08:28 | 喋ったり
こんなものまであるなんて、最近の100均てば、素敵すぎ!!と感動。
家に帰って検索してみたらいろんな方がリメイクしてました!!こんなん流行ってたんだ~知らなかった!
早速3個ほどお買い上げ~~~。

そのままだと、ちょっと色が薄かったので、ブライワックスのウォールナットで濃いブラウンに。
それだけでも結構可愛かったんですが、クラフトタイルを買ってきて、
白+ベージュ+焦げ茶+薄いグリーン+グリーンの五色をネットからばらして(これも地味にめんどくさい)
バランスを見ながら一個ずつボンドで貼り貼り…これが大変(汗)
最初からモザイクになってるやつを使えばもっとかんたんですよ。絶対…。
でもどうしてもダークブラウンのタイルを入れたかったので仕方なく一から組み合わせました。
タイル貼りだけで3時間くらいかかりました。

完全に乾いてから目地を流し込んで完成!!

インテリア雑誌を見た、タイル張りのニッチがイメージ!!
タイルというマテリアルが大好きなので、めちゃくちゃお気に入りの一品になりました。
e0200970_1821565.jpg


猫はセリア。アイアンのナンバー。
e0200970_18317.jpg

エッフェル塔もセリア(笑)
e0200970_1833769.jpg


木の林檎と洋なしはどこかのダイソーで見つけたカードスタンド。
パッケージもボロボロで色あせしまくりだったの。売れ残り品だったみたい。
空き瓶は栄養ドリンクのアレですよ。

こうやって改めて書き出すと、飾ってるのも100均ばっかりですね。。。
しかも飾るセンスがないので、ただ置いただけって感じ。あは・・・はは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-22 18:13 | 作ったり

好きなインテリア

インテリアにはまったのは、親と喧嘩して家を飛び出し、
友達と部屋を借りてシェアした20歳の時。(若気の至り)

そのころは若さもあって、ジャンクなアジアンテイストが大好きでした。
大中という雑貨やさんが大好きで、大中に住みたいと思ってた位。
ダークブラウンのアジアン家具に、キッチュな柄の布ものやベトナムのバッチャン焼をコツコツコレクションしたり。
思えばそのころからダークブラウンの家具とか建具が大好き。

ここ2~3年は、人並みにナチュラルや、南欧風や北欧風も気になってみたものの、
そもそもダークブラウンばかりの我が家にほんわかナチュラルは合わない気がして。。。
でも、今でもナチュラル雑貨とかはすきなんで、結構持ってます。

e0200970_17434055.jpg

リビングの一角にあるパソコンスペースです。
家を建てた時にヤフオクで一目惚れして思わず落札してしまった鉄脚の長机。
これを中心にコーディネートしはじめました。

南欧…は、完全にちょっとした浮気。

その名残アイアンのカーテンレールと、照明に・・・・(笑)
アイアンの飾りがトーチ型です。照明とかって、結構大事なところだったのに、これを決めるときに限ってなぜ南欧に。。。
何故かふらふらと。。。汗


最近ジャンクスタイルというジャンルに出会い、これだーーーーー!!っと開眼しました。
THE男前!!よりは、もう少し可愛い系も取り混ぜつつ自分らしいオウチにしていきたいな
[PR]
by junk_choco | 2010-09-22 17:15 | 喋ったり

はじめまして

あんこ といいます。

09年の春に旦那実家のスープが煮えたぎる距離に家を建てました。


その話が持ち上がったときは


夢の吹き抜けの梁出し天井!!


無垢材の床に、スケルトンのリビング階段!!


もちろん壁は漆喰で!!


造作キッチンにもあこがれるわ~







・・・・と、夢だけはめいっぱい膨らんだのだけど。



すぐさまそんな家は夢のまた夢へと儚く消えるのだった。
なぜなら、予算は30坪で1200万円。(土地は実家のものなので無し)

建築費を極限まで抑える為に工務店から提案されたのは

「どこにでもありそうな、それでいて微妙~に使いづらい」間取り。

ほとんど種類なんて選べなかったクロス張りの部屋。
もちろん、合板フローリング。
柱の関係で最低限の場所に最低限の窓。
サッシも工務店に勧められたありがちなもの。


唯一選べたと言えるのはキッチンの壁面タイルと、建具とフローリングの色。だけ。という有様・・・。


おまけに大慌て(3ヶ月)で建てたので、あっちもこっちも納得がいかない場所ばかり。


せっかくのマイホームなのに、引っ越してからも毎日ブルーな日々だったけど
(こっちに友達も知り合いもいないしさ。土地勘もないしさ。。。)

最近はいろんなブロガーさんに刺激されて、
少しずつ前向きに家作りをできるようになってきたところ。

家をきれいに保つ為のモチベーション維持wのためにも!!
今日からよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-09-22 16:47 | 部屋以外のコト