頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほとんどご紹介し尽くしたかと思われる我が家のリビングですが。。。

唯一紹介していない、いや、できない場所が一箇所あります。

それは、ココ

e0200970_22434344.jpg


リビングに入ってすぐ右。

実は家を建てる時に「作り付けの食器棚はここですね。」と何故か工務店に決め付けられまして。
しかし。どーもキッチンと同じ造作の食器棚とゆーものには惹かれなくて、
おまけにずぼらなあたしはすぐに掃除機が出せるように、掃除機はリビングに置きたかったのに、
「掃除機は廊下の収納ですね」とこれまた頑なに決め付けられ・・・
今思うと何故あれほど噛みあわなかったのか・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

とりあえずあけておいてもらって、
そのうち食器棚良いのがあったら買おうかなと思いながらも
欲しいと思うような食器棚は見つからないし、
(今、我が家の食器はキッチンの引き出しにすべて納まっています。これ以上増えなければ食器棚を持たないというのもありかなとも。)
とりあえず分別用のゴミ箱とかも置いたり、一人暮らしの時に作ったラティスで作ったパーティーションで掃除機を隠したり。
なんだかんだで一年半以上放置していた場所です。

e0200970_23582331.jpg

すいません。ホントはもっとゴミの日に出すダンボールやらなんやらでごっちゃごちゃしとりました。
とても写真に撮れる状態じゃなかったので、かたづけてから撮りました(;´∀`)


最近になってどーにかしたいなあ。どーするべきかなあと、悩んでいたら

突然模様替えの神様キタ――(゚∀゚)――!!

で、冷蔵庫を部屋の入り口側に寄せてみた。
この背の高い冷蔵庫が入ってすぐに目に飛び込んでくるのが圧迫感があったのだけど。
入り口側に寄せただけで、キッチン周りに開放感が出て、なんだか明るくなりました。

もう我が家には壁はないと思っていたのに。出現した!!

(料理してる時に何かを取りに行くのはちょっと遠くなってしまったけど。。。)

e0200970_23305025.jpg

左の細長いのは詰め替えた調味料を入れている隙間収納用のラック。

これも、右に寄せて。。。

すのこ3枚でここにカウンター的な。テーブル的なものがあると想定。

シュミレーション。シュミレーション。。。

e0200970_2337063.jpg


少し引きで。

e0200970_23373081.jpg


密かに野望を抱いていたカフェコーナーなんてどうかな?

また壁に棚を付けようかなあ。
あん。さんちの「多目的テーブル」みたいなコーナーもいいなあ。と、わくわくしております。ぐふふふ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-12-06 23:56 | 収納したり
先週のとある日。

旦那君がトイレに入ったところ、

ガシャガシャガッシャーーーン!!とすごい音が・・・

な、何事!?(;・∀・)

と思った直後。

「あ、あんこぉ~~~たすけてくれぇ~~~~」と旦那君の情けない声が・・・

あわててトイレに駆けつけると、旦那君の背中や頭にカゴや、女子のアレが散乱。
※うちでは座ってコトを済ますのがルールです。
トイレのタンクの上に設置していた棚が落ちてました(;´Д`)

設置していたのはもう落ちた後なので、画像なしですが・・・。
ニトリで買ったいわゆる突っ張り式の簡易的な棚。白っぽいパイプで出来たやつです。
家を建てた時に、トイレに収納を作ってもらうのを忘れたので、
そのうち自分たちで棚を作ろう!と思ったのに、無いのも不便だしな~とりあえずこれでいいか~と、購入して
その上に、かごを置き、トイレの洗剤とか女子の必須のあれとかを入れていたのです。
それなりに役目を果たしていたもんだから、今日までついついずるずると来てしまいました。。。

最初に「とりあえず」で妥協したのがまずかったのよね。うん。
というわけで、いよいよ付ける日が来たようです。

棚受けはIKEAでかなり前に購入済み。

棚板はホームセンターで30×90センチの集成材をカットしてもらい、75センチに。

e0200970_1833486.jpg

もっと安い板もあるみたいだけど、初心者は集成材!とインテリア雑誌に書いてあったので
従っておくことにする。
それにいつものワトコのダークウォルナットを塗って
棚受けは、IKEAで買った黒のアイアン風?

e0200970_1843820.jpg


こんな重厚な棚受けが一個1000円もしないんですよ。。。
アイアンの専門店で買ったら倍以上します。

で、この夏、買ったまま組み立て家具のねじ締めくらいしか出番のなかった
インパクトドライバーで下穴を開けて、家にあった適当なねじで・・・

e0200970_1851332.jpg


狭いトイレで旦那君とちょっとここを押さえててーとか、しるしつけてーとか。
あーでもないこーでもない。

ちゅいぃぃ~~~ん!どるどるどる!!

えへへー大工さんになったみたーーーーい(´∀`*)ウフフ

できたーーーーーー!!

e0200970_18111937.jpg


所要時間15分。
(板のステイン塗りは含まず)

初めてにしてはとってもとっても良い感じーーー!

楽しかったーーーーー

早速ダイソーの高級カゴ(400円)を並べて・・・えへへえへへへーー
意味も無くトイレに入ってはニヤニヤしてます。

今度は何処に棚作ろうかなーーー

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by junk_choco | 2010-12-05 18:21 | 作ったり