頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて。使うのはいつものバターミルクペイントのWild Bayberryという緑。

いつもは単色ベタ塗りするところですが、ちょっと飽きてきたのと、そのままベタ塗りしても
「いかにもラティスです!」感は無くならないよね・・・ということで

今回は

①アイボリーを混ぜた緑 と。②ノーマルの緑 と。③黒を混ぜた緑。

の3つにペンキを調色しました。

(が。調色した画像取り忘れた・・・)

調色には豆腐のカップやら、ゼリーの入ってた空きパックを利用。
これならわざわざ洗わなくてもそのまま捨てられます。

ちなみにあたしはハケもやっすいハケ(60円くらい)をホームセンターでまとめ買いしておいて、毎回使い捨てです。
ちょちょっと小さいものを塗る時に使う小筆は洗うけど、大きなハケは大変だからさ。。。

地球に優しくなくてゴメンナサイ。
(でも、ハケを洗う水の量考えたら、どっちがエコなのかしら?)

まずは、全体に白を混ぜた緑を全体にざざっと塗ります。

この後濃い色を塗り重ねるので、ラフに。

e0200970_11164263.jpg


これが①色が塗り終わったところ。
※ラティスの細かい隙間はハケが入らなかったので、今度小筆でちまちま埋めるっす・・・
フレンチカントリー!!テイストな、パステル感漂うかわいらすぃ~~~色になりました。
うわ。ヤバイ。これも結構好きだぞ・・・と後ろ髪ひかれつつ、
次はノーマル緑。黒を混ぜた緑の順に濃淡を作るような感じでざっくり重ねていきます。

で、3色重ねたのが、これ。

e0200970_11191670.jpg


と、文字で書くと簡単なように聞こえるでしょうけど・・・
ここまで塗るのに、なんとノンストップで3時間!!!!!
3回ラジオの時報を聞きました・・・格子状になってるので、刷毛を隙間に入れながら塗るので、すんごい大変なんですよ・・・

ええ、我ながらたいした集中力だと思いマス。
そういえば、子供の頃にも「あんこさんは、好きなことと興味のあることに関してはすごい集中力を発揮するが、
やりたくないことや興味が無いことに授業が移るとと、とたんにやる気が無くしてしまうので、もう少し満遍なく一生懸命やりましょう」
みたいな事を通信簿に書かれたっけか・・・。

で、間にご飯食べつつ、ペンキを乾かして。
ブライワックスを古布に取って、細かい隙間とエッジを中心に汚して

e0200970_11355473.jpg


あとは、サンドペーパーでやすりがけしてジャンク感アップだぜ!!

と、意気揚々表に運んで、寒風吹きすさぶ中、がしごしペーパーをかけたんだけど・・・・
・・・寒すぎて10分ほどでギブアップヽ(;´Д`)ノ
この日の関東は6度ほどで、冷たい北風がビュービューでしたのよ・・・
やすりがけは今度また天気のいい日にやろう・・・

というわけで、できたのがコレ。。。

e0200970_1134526.jpg


e0200970_113597.jpg


どないでしょう~~~

なかなかどうして、アンティークな感じになりましたYO!!(*´∀`*)ポワワ~ン♪

あんまりいい感じに出来たので、キッチンとの境目に置いてあるルーバーラティスも、塗りたくなっちゃった~~~
ルーバーの方が塗るのは簡単そうだしね???うほほ。


しかしこの夜、4時間以上右手を動かし続けたせいで、右腕が悲鳴をあげ・・・
あんまり痛いんで耐え切れず、肌が弱いのに湿布を右腕じゅうに貼って寝たら、今度は湿布を貼ったところがすべてかぶれるというおまけがついてきましたとさ。筋肉痛は取れたけど・・・ね・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-12 12:04 | 塗ったり
この辺この辺この辺と、更に前回の記事の続きです。

e0200970_1105873.jpg


3連休初日にりぬーあるしたカフェスペース。

・・・の、このラティス。

まだ手作りに目覚める前のひとり暮らし時代のあたしが掃除機を廊下の隅に隠すために作ったもの。
作ったといっても、見てのとおり、30センチ×150センチのふつーのガーデン用のラティスを近所のホームセンターで買ってきて、
(当時はアジアンジャンクなインテリアだったので)もう少し色を濃いほうがいいなあーーーっと塗料も買って、
生まれて初めてペイントして。
さらに、当然電動ドライバーも持ってなかったので、当時まだ彼氏だった旦那君に力技で蝶番をねじ込んでもらったとゆー思い出も。

そんなラティス製パーティーションですが。

当時、オイルステインなんて素敵なモノを知らなかったあたし・・・

どうやら、「着色ニス」と言われるものを塗ったようです。

塗った当時も、なんだかムラムラになるなあ。こんなもんかなあ。と思いながら塗っていましたが。
着色ニスは、着色しながら塗膜を作るものらしく、ステインと違って、染み込みがほとんどなく、重ねれば重ねるほど色がムラムラになる・・・らしいです。
いや、上手い人が塗ればちがうんでしょうけど、当時塗装の「と」の字も知らないまったくのドシロウトだったので、良く判らないままにもっと濃くしたい!と、どんどん塗り重ねちゃったんですよ・・・

で、その結果。ほんとにひどい仕上がりに。


e0200970_1039495.jpg


ほらね。テッカテカのムッラムラ。ひどいもんでしょ。
今までは部屋の隅っこで掃除機を隠すためだけだったので、気にしなかったけど
ちょっと目立つ位置に配置換えしたので、手を加えたいな~と思っていたら、3連休最後の月曜日。
近所に住むお義父さんがチビ介を連れて遊びに行ってくれたので、チャンス到来~!

このラティスパーティションを、シャビーな感じにして、変身させてみようと思いマス!!!

長くなりそうなので、分けまする~~~


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-12 11:12 | 塗ったり
この辺この辺この辺の記事の続編になります。

カフェコーナーを作ろうと、背面で使用していたIKEAのカウンターを空いたスペースに入れてみたものの、
キッチンより高さが高すぎるうえ、奥行きが浅くどうにも使いづらい…
他にいい手はないかなあ。と、奥行60×幅約90×高85センチまでのカウンターや、食器棚、デスク、ワゴンなどそれこそ使いやすそうな物を色々探しまくりました。

とはいえ、使っても数年?なので、そんなに高いものを買う気にもナレナイしなあ~と思っていたら

楽天で、このテーブルを発見。

二人がけの小さめテーブルでも、最低でも70センチくらい奥行きがあるんですが、
しかし、このテーブルは奥行60×幅約90×高さ70センチと、さらに小さめ。
おまけに天版のタイルがカフェっぽいんじゃないかい?

しかも一万円以下と大変にお安いうえ、ポイント10倍と言うこともあって、ついついポチっと。。。

「明日楽」対応だったので、金曜の午前中に頼んだら土曜日の午前中に届きましたよー偉すぎるー
と、いうわけで・・・じゃじゃーーーん

e0200970_1105873.jpg


安いからちゃちぃかな~と心配しながら開梱してみると、組み立て簡単な割りにガタツキとかもなく案外しっかりとしたものでした。
タイル天板で熱いものもOKだし、引き出しも1個付いていて使いやすげ~

ただ・・・ちょっと赤味が強いんだよね…
どうしよう。塗装剥ガシテミチャウ?って無謀なDIY悪魔のささやきも聞こえてきたんですけど無視無視!
そんな能力があったら、一から家具を作るっちゅうの。
そのうちペンキでも塗ろっかなあ。。。また緑かなぁ・・・ え(;・∀・)

テーブルとおそろいのスツールも売ってたんですけど、今回は購入を見送ったので、
IKEAの999円無塗装スツール(ブライワックスでリメイクした)を併せて置いてます。

この間買ったKEYUCAのディッシュラックが丸見えになっちゃうので、
とりあえず掃除機を隠すために一人暮らし時代にDIY(と呼べるの?)したパーティションを開いた状態でテーブルとの間に挟んでみた。

あ。あと。壁のレンガ風シートも一枚分増殖w

e0200970_118145.jpg


背の高めのグリーンが欲しくなって、久しぶりにリアルグリーンも買ってきて、植え替えちゃったりして。。。ぐふぐふ。。。

むっはー!!楽しい!!

ちなみに、座ってみると目の前の壁+冷蔵庫とパーティションに挟まれているおかげで、何とも落ち着くんですよ~~~
そう、まるで個室のラーメン屋のよう。
(って、カフェちゃうんかい!)

早速、夕飯のブリ大根を圧力鍋で加圧している間に、ちょっと料理本めくりながら休憩してみたり。
ご飯作ってる間はチビ介が大人しくこのテーブルに向かって遊んでたり。

座る場所が増えると言うのは案外イイもんですな。

あと、問題点は隙間ラックに入れてる調味料が遠くなってしまったので、料理中不便極まりない・・・
どうにかして、近くにもってきたい・・・んだが。

と、いうかそもそもこの隙間ラック、要らないかも・・・

…まだ一年くらいしか使ってないんだけど(;´Д`A ```



2011年は機能的かつ、素敵なキッチン目指すぞぉ~~~



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-10 11:23 | 飾ったり
あなたのオウチには掃除機置場はありますか?と、聞かれたら

うちにはありません。(゚Д゚#)
と答えますね。ええ。

・・・いや、正確にはある・・・らしい。廊下の階段下に。
そうそう、よくあるじゃない。階段下にその手の収納が。
家を建てるときに、「掃除機はここですね。」と言われて、間取り図を見てみると
中は階段の高さに合わせて斜めになるけど、そこそこ高さもあるし、奥行きもめいっぱい押し入れ並。
ホントはリビングに収納したいけど、まあ、これならいいか・・・と安心していたら

出来上がってびっくり。

扉の高さが床から80センチしかないの。
しゃがんで、四つんばいにならないとものの出し入れが出来ないうえ、
照明すら付いていないので、奥の方はもう完全なブラックホール状態。

すぐさま問い詰めると、柱の関係?で床から80センチくらいまでの扉しか着けられません。といわれたのですた。

もうね。プロの大工さんにこんなこと言いたくないけどね。

こんな収納、どうやって使えというの?と。

イマドキ賃貸アパートだって、もっと気の利いた収納付いてるよ!!

それならそれで、これこれこうで収納自体の高さは一番高いところで140センチくらいとれますが、扉は80センチくらいのしかつけられないけど、どうしますか?的なアクションは欲しかったわけですよ。こっちは。
それだったら、予算上げてでも、オープン階段にして、階段下に棚を置くなりして、自分で収納増やすという選択肢だってあったはずなんですよ。たぶん。

散々どうにかしてくれと訴えたのですが、ダメでした。
旦那親族の工務店に身内価格でやってもらったので、文句言ってる嫁ポジションのあたし、完全アウェー。

それまでにも喧々諤々やっているのもあって、その身内にまで「(安く)建ててやってるのにわがまま言うな」とまで言われましたからね。
コンチクショー金払うの誰だとおもっとるんじゃーーーーい!!

皆さーーーん!!親族がらみの工務店なんて、使うもんじゃないですよーーーー!!

ゼイゼイハァハァ・・・

そんでまあ掃除機はそこに仕舞うのは最初から諦めて、リビングの隅にパーティーションで隠していたんですけど。
(階段下収納は現在、予想通り暗渠と化しています。)

が。先日、カフェコーナーを作ったことで、掃除機が行き場を無くしております。(これが本題)

それじゃあってんで、キッチンのオーブンレンジやら、トースターやら炊飯器を収めているルミナスを45センチほど増設しまして。
そこの一番下を空けて、掃除機を収めました。

e0200970_92355.jpg

じゃじゃーーーん

と、一言で書くと簡単だけど、実際にはルミナスから、すべてのモノを降ろして、ルミナスをばらして。また組み立てて・・・と結構な重労働。。。

上段にも食器洗剤のストックや重曹、スポンジなどが置けます。


奥にはコロコロや、ふき取りシートや、掃除機の紙パックのスペアなど。
e0200970_105082.jpg


書いてて思ったんですが。キッチンに掃除機と言うと、もしかしたら邪道なのかも(;・∀・)。。。

でも、あたしこの世で一番嫌いな家電が掃除機。。。
(音はうるさいし。家中コンセント繋ぎなおしながら歩いて、コーナーでガンガンぶつかってひっくり返ったり、イランものまで吸い込んじゃったり。)
ただでさえ嫌いなのに、掃除したいときにすぐさま掃除機が出てこないなんて、ますます掃除が嫌いになりそうじゃないですか?

e0200970_10502440.jpg


さすがに丸見えもなんなので・・・カーテンでも着けて目隠ししようかな・・・と思案中~。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-05 10:53 | 収納したり
皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


いやあ~~~久しぶりの更新デス。
年末年始にかけて掃除しがてらいろいろいじったりしてたんですが、
元旦から車をぶつけまして。旦那くんが。それも、家の花壇に。

だだへこみしつつ、初売り行ったり、初詣行ったり、あとは食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーしてたら冬休みも終わっちゃいました…。ふう。。。
やりたいこといっぱいあったはずなのにな・・・。

さて。年末プチ大掃除の最中にコーヒーをぶちまけられてしまいまして。チビ介に。
子供の手がぶつかるそうな場所にコップを置いた旦那君がほぼ悪いんですけども。

壁から床からコーヒーまみれ。(;´Д`A ```

しかし、もろにコーヒーを浴びてしまったのは、デスク下に収めていたsalut!のボックススツール。

e0200970_16485478.jpg


生成の座面が見るも無惨な事に…

ちなみに、かなりしっかりしたつくりで、2000円だったかな?
中はPC関連の周辺機器やら、ソフトやら色々ごっちゃりしとります。

そこで、新年最初のリメイクは座面の救済に決定。

e0200970_1649319.jpg

ダイソーで見つけたフロッキー調の生地のはぎれ。もちろん100円
黒のブロックチェックがいい感じじゃないのぉ~~~!
表がふわふわな手触りだったんだけど、裏面のざっくりした感じの方が好みだったので、こっちを活かすことに。

e0200970_16514727.jpg

昔、ファブリックパネルを作った時のタッカーと、

e0200970_1651797.jpg

ホームセンターで買ったウレタンフォームのシート。¥498。

このシートを座面の上に合わせて、目分量で適当にカット。
なにげにウレタンが弾力あり、はさみが入りにくいっす。。。

e0200970_16554366.jpg

布をかぶせて、ぴんと張りながら…タッカーで留めて行きます。バチンバチンとな。

100均のはぎれは端の始末がしてあるので、楽チン♪
e0200970_1656359.jpg


角はこんな感じに折込みます。
e0200970_16562775.jpg


裏面は見えない事を良いことに適当。適当。わはは。

e0200970_16582140.jpg


できあがりーーーー
(なぜかチビ介がリンゴの置物を置いて行きました。。。)

ウレタンの厚みが3センチもあるので、座り心地も良くなりましたYO!!

写真だらけですが、伝わったかな?

さあ。今年も素敵なオウチ作り、頑張りますよぉ~!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-01-04 17:08 | 作ったり