「ほっ」と。キャンペーン

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さて・・・いざ組み立てですが・・・

実は、ほとんどサイズなどを測らず行き当たりばったりで作ったもんで・・・かなり適当な組み立てです(;´Д`A ```
e0200970_11474222.jpg


カットしたすのこ同士をL字になるように置きまして・・・白い棚受け?¥148×2個で補強しました。

で、この裏に直接キャスター(@¥128←何気にキャスター一個と棚受けの金額があまり変わらない・・・)を付けようと思っていたのだけど。
キャスターのサイズを微妙に間違えましてんヽ(;´Д`)ノ

仕方なく、家の中を見渡してみたら先日ラティスをカットした時の端材が合ったので
これをすのこの桟と桟の間に収まる寸法にカットし、キャスターをつけ・・・るんだけど
このラティスの端材が柔らかいので、直接木ネジをねじ込むとめりめりと裂けるので
下穴を開けてから付けました。
e0200970_12415748.jpg


キャスター1個につき、ネジ4個止めるんだけど途中で小さいネジが足りなくなり、
2箇所くらいしか止めてないデス。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、大丈夫でしょ・・・たぶん。

e0200970_12425768.jpg


こんな感じに桟にかませまして・・・

e0200970_12423579.jpg


反対側から木ネジで固定しました。

この段階で結構頑丈に固定できた!よーし!!と早速本体を起こしてみると・・・

前板が重すぎて、自立しない!!Σ( ̄Д ̄)ガーン

こ。こりゃやばい!!と、とりあえずゴミ箱を載せてみると、なんとか立ちました・・・ほっ。。。

何も乗せてないと、倒れちゃう・・・なんて・・・かなりの失敗だよねえ・・・うーん。でも、よく考えたら当たり前か・・・。
なんでもやってみないと判らないもんだわぁ~~~

気をとりなおして、引き出しやすいように取っ手を付けまして・・・

e0200970_12521366.jpg

付けたのはコレ↑¥278
なんせ、ゴミ箱用だから、安くて黒かったらなんでもいいやって感じで選びました。。。

で、ゴミ箱を載せてみると・・・・

e0200970_12565455.jpg


キャーーーー(・∀・)ーーーーーーー!!

e0200970_13313373.jpg


テーブルの下に収めるとこんな感じになりました。

前から見てキャスターが見えないようにしたいな~という目論見どおり?になったし
思った以上に歪みもガタツキも出なかった!!ひゃっほう~~~!!

ただ、最後にペーパーをかけようと思ってたんだけど、あえなく時間切れ~~~
また、今度ペーパーかけて、少しシャビさせようと思いまする。

なにより、こんな簡単なものでも分別ゴミ箱が完全に隠せたのがうれしい~~~!

あたしのような適当なヤツにも、簡単にアレンジできるなんて・・・
S・D・I・Yって超楽しい!

だからなんなんだ。その造語は。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-02-07 13:36 | 作ったり
※ここまでの経緯については
デッドスペースをなんとかしたい!
目指せ!なんちゃってカフェコーナー!?
レンガの壁にしびれる憧れるぅ!!
キッチンにカフェ的スペースを
おひとりさまカフェごっこ
ラティスのパーティションをアンティークに!①
ラティスのパーティションをアンティークに!②
カフェスペースと言えば、ペンダントよね!!
辺りの記事を参考にどぞー。

カフェスペースを作ったのはいいんですが、分別ゴミ箱が収まる場所をなくしてしまいまして・・・

e0200970_1039176.jpg

写真使いまわしですが・・・テーブルの足元に見えてるやつです。

ちなみにうちの自治体では普通ゴミ以外はビン・カン・ペットボトルの分別がメイン。
3種類あればこと足りるので、ゴミ箱自体変えるとか、色々考えたんだけど、テーブルの下に収めておくのがとりあえず無難な感じ。。。

せっかくカフェコーナーなのに、足元ゴミ箱かよ!!という突っ込みはさておき。。。

リビングからこのゴミ箱が丸見えなのが気になりまして。

そのうちなんか作ってみようと思いつつ、家の中で遊ばせていたすのこを使って、この分別ゴミ箱を隠すワゴン的なものを作ってみようと思いマス!!

インテリアブロガーとしては、一度はやってみたかったS・D・I・Y(すのこDIY)デビューです!!

さて。
e0200970_10525196.jpg

60×85センチのすのこ(¥980)の、4分の1ほどの位置でカット。

そうそう、先日ラティスをカットしてからというもの、ちょっとだけのこぎりに自信がつきましてん(笑)
ラティスよりは固かったけどね。。。

e0200970_1143518.jpg


切ったものに、ダイソーで買った水性着色ニス200円を塗り塗り。
ちなみに、これいつ買ったのか不明。それも何故それを選んだのか判らない赤みばりばりの「チーク」色。
だけどまた上からバターミルクペイントで白を塗るので、あくまでも下地的な感じに。

先日ラティスを塗った時に、着色ニスの上からペンキを塗ると、
あとで紙やすりでこすったときにいい感じにペンキが「剥け」て面白い!事に気づきまして。
(着色ニスって、ちょっとつるっと仕上がるので、オイルステインよりペンキが剥けやすいみたい。)

で、乾かしたら、これまたこのブログではおなじみのオールドヴィレッジ社のバターミルクペイントのCorner Cupboard Yellowish Whiteを塗り塗り。
e0200970_11162653.jpg

ちょっと黄味がかった白です。もう、うちはこのバターミルクペイントばっかりです。
メーカーが同じなら、違う色を合わせてもどことなく統一感が出るんじゃないかな~と、色合わせにセンスのないあたしはなるべく浮気しないようにしてマス(*´д`)

実は、↑のカットとペイントから1週間くらい経ってるんですけど
(電動ドライバーが旦那くんの店に出張してたので・・・)

次は組み立てますぞ!!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-02-07 11:38 | 作ったり
事務所の移転がいよいよ目前に迫ってきまして、気分がLOWなあんこです。

今まで東京のオフィス街のど真ん中で、やれ、珈琲だ、ランチだ。デリだ。(食べることばっかりか)とそれはそれは快適オフィスライフを送っていたのに、
今度はコンビニすらないすんご~~い辺鄙なトコに行くのもあって、もう、色々とブルー。

おまけに、通勤時間が片道2時間になっちゃうんだもん。。。
家に居る時間より、電車に乗ってる時間の方が長いんじゃなかろうか。

家に居ないのに、何故インテリアブログやってるのかな~なんて思ったりもして・・・

・・・あ、だめだ。暗くなってきた。

なるべくブログでは愚痴らないようにしてるんですけどね。
書くと、どうしても愚痴っぽくなるので、この数日書いては消し書いては消し、してました。
更新頻度減るかな・・・

さて。そんな今日この頃ですが、先日カーテンで目隠しをした隙間ラック。
e0200970_98842.jpg


中の調味料を詰め替えたボトルを全部出してみました。
(その記事は後日。)
ここに調味料が置いてあると、料理する時遠くて使いづらいので、隙間ラック自体やめようかな~とも思いつつも、
こいつはこいつでそこそこ使いやすいし、なんせ、まだ2年も使っていないので捨てるのも忍びない・・・ってんで、「こまごまとした消耗品」を収納する場所と限定してみました。
e0200970_99855.jpg


入れた容器はコレ↓
e0200970_912068.jpg

最近キニナル。ダイソーのCOLOR LIFEシリーズのトイレポット・・・そう。アレです。
でも、蓋つきで、たくさん入って、なおかつ簡単にさっと取れる容器ってあんまりないし、カーテンで隠したので、よしとします。

で、こまごまものとは

1個にはは排水カップ用のネットを袋からだして、一枚ずつほぐして、どさっと入れただけ。
この容器なら、2~3袋分くらい入れられそうなので、しょっちゅう買わなくて済みそう。

2個目は使い捨てのビニール手袋
あたしがお掃除や、ペイント時に使う事もありますが、
旦那くんは、仕事柄手あれがひどいので、洗い物にもかかせない。
e0200970_921194.jpg

もともとこういう箱入りを買ってるんですけど、とにかく箱がいただけない。
ので、適量をこの容器に詰め替えました。

3個目・・・は悩んで、使い捨てのマスクを詰めてみました。
蓋つきだから衛生的にも良かろうかと!

あと、似たようなカラーの似たようなプラスティックシリーズのティッシュケースは、キャンドゥのもの。
e0200970_995518.jpg

で、三角コーナー用のネット(今回いつもの白い不織布のネットが見当たらなくて、青いネットなのがいただけない・・・)を袋からだして、入れてみたらぴったり収まりました~!

どれもこれも使う頻度はそこそこ高いのに、仕舞いこむと出すときにぐちゃってなって、イライラするアイテム。
それらをどさっと入れただけ。

取り出しやすくなって、プチストレス解消。

あと、ジップロックとか、小分け用のビニールとかも収納したいんだが。。。
おいおいまた考えまする。

旦那くんには、ラベルがないから、どれがどれかわからん!!と不評でしたので、そのうちラベル作るかも。たぶん。たぶん。。。

皆さんはこの辺のこまごま。どうしてるんでしょうか?
もっと素敵なアイデアがあったら教えてほすい。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-02-07 09:17 | 収納したり
前回から、およそ半月経ちました。。。

あれ以来このコーナーでコーヒー飲んだりぼーっとすることはあっても、なかなかご飯を食べる暇がありませんでした。
(というと、ほんとにこういう場所は必要なのか?と疑問を抱くわけだがw)

しかし、今日は市役所に行くために会社をお休みしましたのでね!!

おひとりさまカフェごっこ第二回を開催しましたYO!!

e0200970_12532455.jpg


…メニューはカレーうどんですがなにか?
(それも、旦那君が日曜の昼に作ってくれたやつの残り物…)

e0200970_12535073.jpg


ランチョンマットも、お皿もあまり数を持っていないので、四苦八苦。。。

さんざん悩んで、キャンドゥで買ったブラックデニム地のランチョンマットに、ブルーの絵皿にどんぶりを重ねてみたんですけど…

うう~~~んテーブルコーディネートって難しいですねぇ~~~奥が深い!!

因みに、テーブルの上にグラスをトレイに伏せて重ねて置いてます。
となりに冷蔵庫があるので、さっとグラスが取れてかなり楽チン。
(え?食べる時くらいどかせって???)

セリアで買ったメラミンコップにインスタントのスティックコーヒーとか
木のマドラーとか、ストローとかを入れてみた。
あ。ペーパーナプキンは旦那君の店から貰ってきました(笑)

e0200970_1258321.jpg


なんか、まだまだぱっとしないんですけどね…

棚付けたいんだけど、なかなか重い腰があがらない…

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by junk_choco | 2011-02-01 13:10 | 食べたり