頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco
こんにちわ。あんこです。

週末、またしてもトントンギコギコDIYにいそしんでました。
まだ試作?段階なので、そのうちupできればと思いマス。

ところで先日、小鍋で玉子スープつくってたら、思いっきり鍋を焦がしてしまいまして。
重曹とスチールウールでがしごしやってたんですが、どうしても落ちきらず
あー!!なんで500円の鍋にこないにイライラせなあかんのやろ!!と思いつつ

木材買いにホームセンターに行った時に
素敵な価格の鍋のシリーズを発見しちゃいまして・・・一そろい買ってしまいました。
・・・ボーナス後の財布の紐の緩みは異常。

e0200970_9232093.jpg


大きいフライパンと、小さいフライパンと、小鍋と、卵焼き用のフライパン。
大きいフライパンだけ1200円くらいで、あとは800円くらいでした。すばらしく安い。あ、表はふつーのふつーのテフロン加工です。
パッケージの写真を撮ろうと思っていたのに、気づいたら身包み剥がされてここにぶら下がってました。(旦那くんの仕業)

e0200970_9233858.jpg


一番右の鍋だけは前から使ってたので使用感バリバリ。
でも比較的新しいのでこれは残しました。

これだけ持ち手が木・・・。(T▽T;)

うちはもうあたしの一人暮らし時代からずっと「吊り下げ収納」派。
なので品質云々(えw)はともかく質感とか見た目が揃ってることがポイント。気持ちええねー♪

でも・・・最近気づいたんだけど。オサレ~なおうちで吊り下げてる人はあまり見ないw
仕舞いこむ方がすっきりしていいのは解ってる・・・解ってるんだけど。
洗う→さっと拭いて吊るす→自然乾燥→ラクチン♪
次の調理のとき、どの鍋が空いてるかとか一目で解るこの吊り下げ収納に慣れてしまうと・・・もうもどれないヽ(;´Д`)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by junk_choco | 2011-07-05 10:09 | 買ったり
あっという間に7月ですね。。。

アタシは今日ボーナス支給日です♪うれしいな。うれしいな。
とりあえず、明日の休みは家族で焼肉でも食べに行ってきます。ぐふふ。

6月中、salut!にめっちゃツボな新商品がいっぱい出ていて、
ボーナス前の財布の緩み(笑)で覗くたびに色々買ってしまってました。テヘ。

↓デジカメ修理中に付き、携帯画像でスイマセン。

e0200970_9465218.jpg

ブリキの蓋つきBOX~♪1000YEN
エンボス加工されたロゴがちょい乙女だが、形がシンプルでイイ♪
と、アイアンのフック3個セット。
なんと、ちゃんとした鉄で、まさかの300YEN・・・本気ですか?よっぽど買い占めようかと思ったわ~~~

e0200970_947664.jpg

アイアンの鍵3個セットこれもまさかの300YEN・・・こんなん欲しかったんだぁ~~~
この間付けた玄関のウォールフックに引っ掛けようと思ったけど、あの玉(笑)がでかすぎて引っ掛けられなかった(T▽T;)

ばらして使えないかな~と思ってるんだけど。
リング部分が固くてばらせそうも無い・・・とりあえず方法思いつくまでこのまま飾ろうかな。

e0200970_9475584.jpg

これはsalut!にはチョット珍しい感じのウッドの車。
しぶくない?これもかなり精密にできてるのに、800YEN
ちゃんとタイヤが廻って走りますよ~きがつくといつもチビのおもちゃになっているんですが。

あと、洋書の形をした小物入れ(800YEN)も買ったんですが、写真撮り忘れ・・・(;´Д`A ```
e0200970_9411922.jpg

↑画像はお借りしてきました

しばらく「欲しいものないな。」と思ってて買ってない時期が続いていたのだけど、
ここにきて素材感にこだわった(と思われる)アイアンやブリキの商品がいっぱいで、久しぶりに大興奮でした!!

アイアンと、ブリキのシリーズ、他にも色んなものがあったので、定番化してどんどん新しいの出るとよいな~~~(´∀`*)ウフフ

ちなみに、今アタシの行動圏内に大好きなB-COMPANYと、salut!が2店舗ずつあります。
これだけでも結構幸せなんだけど、あとはナチュキチが行動圏内に出来てくれればいうことない!!(贅沢?)


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by junk_choco | 2011-07-01 09:53 | 買ったり
ふ~~~月末が近づき、仕事が忙しくなってきました。。。

おまけに、デジカメのレンズにゴミが入ってしまって、修理に出したり。
(店の近くにカシオのサービス会社があったので、出して来てくれたのは旦那くんだが)

まだ買って一年くらいのデジカメで、幸い保障期間内だったので、レンズ内のゴミ除去は無料でした。
電池の蓋部分をチビにひん曲げられたので、そこもついでに交換してもらうことに。
(そっちは実費だけど。)

さて。閑話休題***

ここんとこずーっと玄関周りのインテリアいじってますが・・・
またまた手を加えました。

「やっぱり玄関の壁にはウォールハンガー必須よね~~~」

・・・とずーっと建築当初から思いを馳せており、どんなウォールハンガーにしようかしらん♪
と、いつもチェックしていたのですが、なぜかなかなか購入→設置するに至らず・・・
しかし、ここんとこ玄関周りのインテリアに手を入れている今しかない!とばかりに、
いつも雑貨を買う楽天のmerci presentさんで、安くて可愛いのを見つけてしまいイキオイで買ってしまいました。

じゃじゃ~~~ん♪

e0200970_2350728.jpg


アイアンのウォールハンガー!!

e0200970_23553110.jpg


ちゃんとしたアイアンで、がっちりしています。
フックの玉飾り(でかいwww)部分もほんまもんの陶器で出来ていて、とにかく重い。すんごい重い。

あまりの重さに付けられないかもと思うくらい重い。

イームズのハングイットオールにも似てるかも。

あ。画像ちょっといつもと変えていじってみました。
そしてデジカメが修理に行っている間に設置してしまっていたので、設置前の画像がありません(T▽T;)


でも実はポチっと買ってから
「なんかちょっと安すぎるしし、作りがチャチでへにゃへにゃかもしれないよなあ。失敗かなあ。」
・・・とあんまり期待していなかったのですが

届いてびっくり
このクォリティでなんと、2,780円・・・

重いうえに旦那君留守だったんですが、帰ってくるのを待ちきれず一人で作業したんで、片手でブツを抑えなつつ
付け位置をあーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながらかつ片手で電ドラ使ってたので腕がプルプルしてますた。

重いので大丈夫かな~と心配していましたが
ボードアンカー使用で四箇所固定しているので、かなりがっちり固定できました。ほっ・・・よかった~~~


それにしても・・・

この間作った灯油ワゴンといい、このフックといい、全然ジャンクじゃないですね。。。

最初、自分で板とフックを組み合わせて作ろうかと思って色々アイアンのフックを集めてたんですけどね。
でも結局、こういう雑貨的というか、どこかに可愛いテイストが入ってるモノを選んでしまう・・・あたりジャンクとは程遠い気がしてます。

かといって、theナチュラル~~~!!っていうのにしたいわけでもなく・・・我ながらどうしたいのか・・・かなり迷走中。

インテリアって・・・難しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by junk_choco | 2011-06-30 10:29 | 作ったり
※写真を追加しようと記事の編集したりしていたら、PCが落ちてしまったり、
誤って前後の記事を入れ違えて投稿してしまったりで、一旦削除してUPしなおしたりしています。
ブログ村の方が上手く反映されていないみたいですいません。。。


******************************************
さて、いよいよペイントです。

ここまでノンストップで3時間くらいかかってますかねえ。。。
この辺からかなり疲れてきて、気づいたらあんまり写真撮ってませんでした。(;^ω^)お許しを・・・

今回もいつもならオールドヴィレッジ社のバターミルクペイントの C.C.Yellowish Whiteを塗るところなんですが・・・切らしてまして。

e0200970_10223867.jpg

いつも買うホームセンターでもこの色が品切れでしたので、仕方なくこのペンキを買ってみました。
アサヒペンの水性ガーデンペイントの「アースホワイト」と、「チョコレート」です。
1缶800円くらいだったかな?お安いです。

e0200970_10225723.jpg

今回は、このチョコレート色を淵部分に塗りまして・・・
その上から、ややかすれ気味、ムラ気味にアースホワイトを塗り重ねます。
ところどころチョコレート色が乾いていないので、こげ茶が汚れ気味につきますが、それがなおラフなかんじになっていいです。
このペンキ、においもほとんど無いし、なかなか良い色です。
バターミルクペイントに比べると、ちょっとつやありかな?

で、いよいよここら辺写真が無いんですが・・・(;´∀`)

e0200970_10232044.jpg

杉材にブライワックスを塗って、補強と飾りを兼ねて前板にくっつけてみました。
ボンド→裏からビス留めしています。

・・・アレ?微妙???


で、

で・・・・



e0200970_10233591.jpg


出来たーーーーーーーーーーーー!!


って・・・いきなり飛んですいません。(T▽T;)

取っ手もつけました。今回、乗せる重量のバランスを考えて、下側に付けました。
えーと。取っ手はブラックのスチールの軽いやつで、ナンチャッテアイアン風。かなり安かったです。150円くらい。
黒のビスも付属してたのでちょっとお徳♪

e0200970_10235894.jpg

あと1センチくらいワゴンの前板を短くすれば、棚の中に納まりそうなんですが・・・
1センチをまっすぐ切るのって、すんごい大変なんだよね。。。

やすりでゴリゴリ削ろうか・・・とかも考えたんですけど、ここまで5時間くらい一気に作っていたので、かなり疲れ果てていたので、くじけちゃいました。

e0200970_10241616.jpg


まあでも、どっちにしろ棚の奥行きよりワゴンの奥行きがのほうがあるので、棚本体を前にずらさないとワゴン全部は収まらないんですけどね・・・・
色々適当ですんません。

うーん。ワゴンを作ってから納めるフレームを作ったらもっときれいに隙間無く作れたかもなあ・・・
まあ、そもそも最初からこういうのを作ろうと思ってたわけじゃないしね。。。

だけど、まあ。上出来上出来!

これで今年の冬に灯油シーズンが再びやってきても、きっとルンルン(死語)よぉぉ~~~~


(だから冬の間にやっておけばよかったのにとあれほど。。。)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by junk_choco | 2011-06-22 10:13 | 作ったり
さて。キャスターの取り付けなんですが・・・

e0200970_9582526.jpg

この時の経験を踏まえて、一番ちいさいキャスターでもすのこの桟には直接キャスターがつけられないことが判ってたので・・・
判りますか?桟の幅がキャスターの幅より狭いので、ねじ留めできないんです。

e0200970_9515819.jpg

今回は、このすのこの端材をばらして、キャスターを付けます

すのこ部分と、桟をめりめりねじりながらすのこをばらすんですが、これがものっすごく大変。。。
おっそろしく頑丈な釘?で固定されてまして・・・釘頭を引っこ抜くのも固いのなんの。
できればもうやりたくない・・・

e0200970_1023665.jpg

で、ばらした板にキャスター(今回はプラスティックのキャスター1個98円にしました)
ちなみに、サイズは取り付け高35mm、車輪径25mmのものです。
これを1.2センチの短いビスで止めていきます。一個あたり4箇所×4個。それを二台分。だから32箇所?結構大変・・・(;´Д`)

この板を桟に渡すようにして本体と固定。

で、本体をひっくり返すと・・・

e0200970_1083834.jpg


床すれすれの高さでキャスターを着ける事ができました!
これで前から見たときにキャスターが見えません(∩´∀`)∩ワーイ

下部の重量が増えて安定感もUP。前回のように自立しないということもありませんでした。


次はペイントです~~~~


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by junk_choco | 2011-06-21 21:12 | 作ったり