人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中ほとんどインテリア。100均、手作りも大好き。一応子育てとオシゴトも。


by junk_choco

ダイニングテーブルを置かないという選択

前回、続きますと言ったきり、間が空いてしまったキッチン~ダイニングの話の続きです。

えーっと我が家の1Fは18畳ほどのオープンLDKです。
真四角に近いの箱状の部屋に、壁付けのI型キッチン。

言葉で説明するのもなんなので、リビングの全体像を・・・・

ダイニングテーブルを置かないという選択_e0200970_5315931.jpg

手書きなので大体の縮尺ですけど(;´Д`)

こういう間取りだと、ふつうだったらキッチンの前にカウンターや作業台を設置して、
その前にダイニングテーブルを置いて・・・ということろだろうけども。

我が家にはダイニングテーブルがありません。

じゃあご飯はどこで食べるのかっていうと・・・

テレビを組み込んだ壁面の棚の前に直径100センチの大きな丸い座卓を置いてます。

ダイニングテーブルを置かないという選択_e0200970_5323583.jpg


毎日の食事も、お茶しながらくつろぐのも、鍋をつつくのも、テレビを見たり、雑誌を読みながらゴロゴロするのも、
あたしが夜中にちまちま雑貨を作ったりするのもぜーんぶココ。

インテリア的にはダイニングテーブルって、マスト なんですよね。
雑誌やブログで紹介されるオシャレ~なオウチには、みなそれぞれに素敵なダイニングテーブルを置いていて
我が家のようにローテーブルでご飯を食べてるオウチはほとんどないし・・・。

でも、子供部屋というほどじゃないチビ介の為にプレイコーナーをつくってやりたいし。
炊飯器や、レンジやトースターなどの調理家電を置く場所はすぐ手の届くところに欲しいし。
もちろんパソコンコーナーや、ソファもあきらめられないし。テレビ周りの棚も欲しい!
と、欲張りに欲張り、コピーした間取り図片手に毎日毎日家具をどう置くか、動線はどうするか。書き込みまくり、考えまくりました。

だけど、どう頑張ってもダイニングテーブルは置けない・・・

だから、見た目の素敵さを取るか。快適な暮らしやすさを取るか。毎日ほんとに悩みました。
でも、よーく考えたらウチは共働きで家族3人そろって同じタイミングでご飯を食べることはほとんどないし。
ダイニングテーブルに座る時間より、テレビの前でごろごろする方が時間的に長いかも。。。
と、ゆーことにある日思い立ったんです。

だったら、とりあえずチビ介のおもちゃたちが子供部屋に移動する5~6歳ごろまではこのままローテーブルで。

チビ介のおもちゃたちが片付く頃。
その空いたスペースにどんなダイニングコーナーを作ろうかな・・・と毎日ローテーブルの前で
ゴロゴロとインテリア雑誌を読みながら妄想する毎日なのです。




と、いいつつもどうにかしてカフェコーナーを設置できないものかと・・・
妄想する今日この頃でもあるのでした。。。
(あきらめの悪いやつめ!!)
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑こっそりランキング参加中です・・・
励みになりますので、ぽちっとしてくれると無駄に張り切ります。
by junk_choco | 2010-10-24 06:03 | 喋ったり